ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業総合研究所 園芸研究センター > 初心者でも高い精度で収穫果実の判定ができる、いちご「越後姫」の果実カラーチャートを開発しました!

本文

初心者でも高い精度で収穫果実の判定ができる、いちご「越後姫」の果実カラーチャートを開発しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0404393 更新日:2022年1月5日更新
いちご「越後姫」

いちご「越後姫」栽培の様子

「越後姫」果実カラーチャート
 いちご「越後姫」は、強い香りと安定した甘さ、ジューシーな口当たりなどから県内だけでなく県外実需者からも高い評価を得ています。しかし、「越後姫」は果実の着色が進むにつれて果皮が柔らかくなる傾向があり、収穫時期や収穫後の管理条件、販売形態に応じて異なる果皮色の果実を収穫するため、果皮色の指標を明確にしておく必要があります。そこで、園芸研究センターでは、新潟大学農学部との共同研究により、収穫適期を明確に判定できるカラーチャートを開発しました。これを使用することにより、初心者でも熟練者並みの精度で収穫適期の果実を収穫することが可能となります。
 このカラーチャートは、園芸研究センターホームページで公表していますので、適宜印刷の上、お使いいただくことができます。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ