ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 食品・流通課 > 新潟県農林水産物のブランド化推進に関する条例に基づき、県推進ブランド品目の選定等により、県産農林水産物のブランド化推進の取組を一層強化します。

本文

新潟県農林水産物のブランド化推進に関する条例に基づき、県推進ブランド品目の選定等により、県産農林水産物のブランド化推進の取組を一層強化します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2023032901 更新日:2023年4月5日更新

 このたび県では、新潟県農林水産物のブランド化推進に関する条例(以下、「条例」とい う。)に基づき、下記のとおり、県産農林水産物のブランド化の推進に関する基本的な方針 (以下、「基本方針」という。)を公表するとともに、県産農林水産物全体の付加価値を高める牽引役として、県推進ブランド品目を選定しました。

 今後は、品目ごとに推進組織を設置し、アクションプランに基づくプロモーションや魅力発信等により、ブランド化推進の取組を一層強化します。 

1 基本方針について

 条例第4条等に基づき、産地「新潟」のブランドイメージ確立に向け、基本方針の柱、 期待される効果、関連施策等について取りまとめました。

 

2 県推進ブランド品目について

 条例第 12 条に基づき、県産農林水産物全体の付加価値を高める牽引役として、県が選 定するものです。このたび、下記の8品目を選定しました。

  (1)新潟米

  (2)錦鯉

  (3)新潟産えだまめ

  (4)ル レクチエ

  (5)越後姫

  (6)にいがた和牛

  (7)のどぐろ

  (8)南蛮エビ

 

3 添付資料

 報道発表資料 [PDFファイル/144KB]

 報道発表資料(添付資料) [PDFファイル/922KB]

 新潟県農林水産物のブランド化推進に関する条例の概要 [PDFファイル/156KB]

 県産農林水産物のブランド化 の推進に関する基本的な方針 [PDFファイル/829KB]

 県産農林水産物のブランド化 の推進に関する基本的な方針(概要) [PDFファイル/439KB]

 

4 参考ページ

 パブリックコメント

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ