ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 各種申請手続 > 運転免許 > 外国運転免許証を日本の運転免許証に切り替える場合の手続き

本文

外国運転免許証を日本の運転免許証に切り替える場合の手続き

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014649 更新日:2021年4月1日更新

重要なお知らせ

令和3年4月1日(木)から電話による予約制を導入することとなりました。

詳細は下記のページを確認してください。

~外国運転免許証を日本の運転免許証に切替えるみなさまへ~

★ 条  件 ★

● 日本の運転免許を取得できる年齢等の要件を満たしていること。
● 取得している外国の運転免許が、申請しようとする日本の免許種別と同等以上の免許種別であり、かつ、有効な運転免許証を所持していること。
● 上記の運転免許を取得した後、取得した国に通算して3か月以上滞在していること。(書類で確認可能であること。)
● 在留資格があり、在留期限内であること。(外国籍の方)
● 新潟県内に住所があること。

★日本の運転免許証取得までの流れ★

● 通常的な手続き
 (1) 書類準備→予約→書類審査
 (2) 予約→適性試験→知識確認(学科試験)→技能確認(技能試験)→免許証交付
   (書類審査、知識確認、技能確認の手続きは全て予約制です。)
   ※技能の確認は、知識の確認合格後6カ月以内に合格しなければなりません。
    期間内に合格できない場合は、再度、知識確認からやり直しとなります。
● 特例的な手続き
 (1) 書類準備→予約→書類審査
 (2)  予約→適性試験→免許証交付
 ・ 一部の外国の運転免許証(29カ国・地域)からの申請
 ・ 外国の運転免許を取得し、過去に日本の運転免許証を取得したことがある
 が失効している(ただし要件有り)
 上記の方等がこの制度で手続きをしようとする場合は知識・技能確認(試験)原則免除となります。(手続きは全て予約制です。)
 詳しくは運転免許センターへお問い合わせください。

★ 予約連絡先並びに書類審査場所 ★

● 予約連絡先等
  月曜日~金曜日 午前9時から午後5時(土曜・日曜・祝日を除く。)
  新潟県運転免許センター 技能試験係
   電話 025-256-1212 内線254

● 書類審査場所
  新潟県運転免許センター2階(2カウンター)
 ・申請者本人が来所し、日本語が理解できない方は通訳人を同行してください。

★書 類 等★

(※申請に必要な基本書類となります。書類審査の結果により他の書類等が必要となる場合があります。)
● 申請に係る外国の運転免許証(免許証に付随するものがある場合は付随するものも必要です。また、交付日等の記載があるか確認してください。交付日等が記載されていない場合は、他の書類が必要となる場合があります。) 
● 外国籍の方は在留カード(外国籍の方で居住地の届出をしている方)
● パスポート(有効期限の切れたもの等持っているものは全て持参すること。)
    免許を取得してからの上記条件の滞在を満たすか等を確認します。
(例 免許証の発行日がパスポートの発行日よりも前の方はパスポートの発 行日から滞在を確認します。出入国印等がなく、滞在が確認できない場合はパスポートのほかに証明する書類が必要となります。)
● 住民票
 ・外国籍の方は、居住地の届出をしている市区町村役場から、国籍の記載された住民票の写し1通(※)
 ・日本国籍の方は、住民登録をしている市区町村役場から、本籍の記載された住民票の写し1通(※)
 なお、住民票の交付を受けられない方(住民基本台帳法の適用を受けない方)は、運転免許センター技能試験係へお問い合わせください。
  (※)住民票はマイナンバーの記載されていないものをご用意ください。
● 外国の運転免許証の日本語翻訳文
  大使館、領事館等、または、公安委員会の指定機関(日本自動車連盟(JAF)等)が作成したものに限ります。
● 書類審査の結果によっては他の書類等が必要となる場合があります。

● 免許証の交付日が記載されていない、滞在の確認方法が判らない等不明の点については下記の問い合わせ先にご連絡ください。
 ※事前に外国免許切替えに関する相談をしていただければ、審査に必要な書類などをご説明いたします。
 (ただし、実物の書類等を確認しなければ、審査が可能か判断しかねます。また、係が不在時の場合がありますがご理解願います。)    

★書類審査を通過した場合の必要となる物★

● 下記の書類のコピー(A4サイズ)
※原寸大のもの(拡大・縮小していないもの)
※運転免許センター内交通安全協会で有料にてコピー可能です。
 ・外国の運転免許証の表、裏(付随するものがある場合は全て)
 ・在留カード等の表、裏
 ・パスポート(本人情報、ビザ、スタンプ等記載のあるページ全て)
 ・その他必要と認められるもの
● 写真1枚
 ※運転免許センター内で有料(800円)にて撮影可
  申請用写真1枚
  申請前6ヵ月以内に撮影した縦3センチ横2.4センチ、原則無帽、正面、
 無背景、上三分身のもの
● 手数料
  書類審査には手数料は必要ありませんが、受験時には受験手数料等が必要となります。
 ※書類審査時に写真・コピーが必要な方は写真撮影料・コピー代金が必要です。        

★ ICカード★

運転免許証を作成する際は、ICカード免許であるため
  4けたの数字・2組の暗証番号
 が必要になりますので事前に考えておいてください。

★ 問い合わせ先 ★

月曜日から金曜日(土曜・日曜・祝日を除く)の午前9時から午後5時までの間
北蒲原郡聖籠町東港7丁目1番地1
 新潟県警察運転免許センター 技能試験係
 代表電話 025-256-1212 (内線254)
 

★ 参 考 ★

(1) 事前に外国免許証からの切替えに関する相談をしていただければ、必要な書類等の説明を行います。ただし、職員が不在の場合があります。
  ※ 問い合わせについては、日本語を理解できる方でお願いします。

(2) 外国免許日本語翻訳文依頼先(公安委員会指定機関)
   日本自動車連盟(JAF)新潟支部 電話 025-284-7664