ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業総合研究所 園芸研究センター > 西洋なし「ル レクチエ」果実品評会において審査員として支援しました!

本文

西洋なし「ル レクチエ」果実品評会において審査員として支援しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0543806 更新日:2022年12月9日更新
 12月2日(金)、新潟市江南区にあるイオンモール新潟南1階マリンコートにて、西洋なし「ル レクチエ」果実品評会が開催され、園芸研究センターの研究員等職員が審査員として支援しました。
この品評会は、新潟県果樹振興協会とJA全農にいがたの主催で、新潟県の特産果実である西洋なし「ル レクチエ」の品質向上や生産拡大、消費者へのPR等を目的に毎年開催しているイベントです。

映え

第34回目となる今年は、下越や佐渡を中心に11産地から追熟を終えた食べごろの果実93点(1点当たり6果)の出品がありました。

ブライトイエロー(明るい黄色)に色づいた「ル レクチエ」が並べられた会場周辺は甘い芳香に包まれました。

審査全景​審査には、園芸研究センター職員の他、多くの関係機関・団体の皆さんが協力・分担して、手際よく進められていきます。

外観​審査は、まず果実を一つ一つ手に取り、重さを測った後、形、色、傷や病害虫被害の有無など外観品質をていねいに評価し、点数を付けていきます。

非破壊​続いて、非破壊糖度計という装置を果実に当て、切ることなく糖度(甘さ)を測定していきます。

硬度

続いて、果実硬度計の円柱状の棒を果実の2か所に押し当てて果肉の硬さを測ります。

また、果肉を絞って果汁を採り、専用の装置でさらに糖度(甘さ)と酸度(すっぱさ)を測定します。

最後に、実際に試食して、香りや舌ざわり、渋み等を評価して終了です。

カワイイ

評価の終わった果実はこんな感じです。

なんかカワイイ・・・。

表彰台

評点を集計し、最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞6点の他、努力賞及び奨励賞各数点が選ばれました。受賞された皆様、本当におめでとうございました。

 

今年の「ル レクチエ」は、豊作の上に、果皮色の発色が良く、果汁が多く甘みを強く感じる良い出来となりました。

新潟でしか手に入らない貴重な特産果実ですので、遠方のご親戚・ご友人等への贈り物のほか、ぜひご家庭でも味わっていただきたいと思います。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ