ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新型コロナウイルス感染症について

本文

新型コロナウイルス感染症について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0253311 更新日:2020年2月28日更新

中国などで確認された新型コロナウイルス関連情報をまとめてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症について(健康対策課ページ)

 厚生労働省報道発表等に基づく情報や新型コロナウイルスの概要、県民や医療機関の皆さまへのお願いの他、厚生労働省・国立感染症研究所等へのリンクを掲載しています。

 

新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者相談センター

 「新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者相談センターについて」はこちらをクリックしてください

会議開催状況

情報連絡室会議開催状況

警戒本部会議開催状況

 

その他関連情報

外国人旅行者の皆様へ

日本政府観光局(Jnto)がコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開設しています。

日本語のほか英語、中国語、韓国語に対応し、新型コロナウイルス関連の問い合わせも可能です。

宿泊事業者の皆様へ

 新型コロナウイルスに関連した感染症等を起因として、中国からの団体旅行や個人向けパッケージ商品の取り扱いが停止されたこと等により、外国人観光客減少等の経営環境の変化に直面している宿泊事業者等からの相談や要望にきめ細やかに対応するため、1月31日より、地方運輸局等内に特別相談窓口を設置します。

中小企業・小規模事業者の皆様へ

 新潟県信用保証協会では今般の新型コロナウイルスに関連した感染症により影響を受けた中小企業・小規模事業者のご相談に対応するため、2020年1月29日(水曜日)より次のとおり経営相談窓口を設置いたしました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により売上減少などの損害が出ている、又は今後の資金繰り等に支障をきたすおそれがある県内中小企業者等に対して、緊急的な金融支援(新潟県セーフティネット資金(経営支援枠)の融資対象拡大による特別融資)を実施します。

 県では、新型コロナウイルスの感染拡大により売上高の減少や今後の資金繰りの悪化が懸念される中小企業者等に対して、「中小企業金融相談窓口」において資金相談を受け付けています。
 なお、県制度融資において、セーフティネット資金(経営支援枠・売上減少要件)等の利用が可能です。

旅行業者の皆様へ

※ 本県は北陸信越運輸局観光部観光企画課が窓口になります。

・ 窓口設置場所:北陸信越運輸局観光部観光企画課
・ 電話番号:025-285-9181
・ Fax:025-285-9172

中国に進出している県内企業又は輸出入実績のある県内企業に対して新型コロナウイルスの影響に関する緊急アンケートを実施しました。

  • 新型コロナウイルスの感染拡大が県内企業の事業活動に影響を及ぼすことが懸念されることから、中国(香港含む)に進出している県内企業又は中国と輸出入実績のある県内企業を対象に、新型コロナウイルスの影響に関する緊急のアンケートを行い、集計結果(速報)をとりまとめましたので、お知らせします。

→緊急アンケート結果はコチラ(産業政策課HP)

新型コロナウイルスの影響に伴う中国人観光客の宿泊キャンセル状況について

  • 1月末、中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、海外団体旅行等の販売を停止する旨の通知を、中国の旅行業者に発出したことなどから、中国からの団体ツアーのキャンセルが全国的に発生しています。
    こうした状況を踏まえて、下記のとおり、県内における宿泊キャンセル状況を調査しましたので、お知らせします。

→宿泊キャンセル状況はコチラ(国際観光推進課)

リンク

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ