ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 魚食普及に関すること

本文

魚食普及に関すること

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0261635 更新日:2023年11月21日更新

県内の魚食普及に関する情報

県内では、水産物の消費拡大と食育を推進するため、漁業関係者等による魚の料理法や美味しさを普及する活動が行われています。

おさかな料理教室を開催します!

新潟魚食普及の会の主催により、新潟の伝統食材「あかひげ」、旬の魚「美味しい干物」をテーマに料理教室が開催されます。
是非この機会に、お魚の美味しい料理法をマスターしましょう!

にいがたのおさかなをたべよう!

県では、新型コロナ感染症の蔓延により、需要が減少した県産水産物を学校給食へ提供する事業を実施しています。

県内の児童・生徒の皆さんに、美味しいにいがたの魚を食べてもらうのと併せて、にいがたお魚大使である「さかなクン」出演の食育映像や、食材を獲ってくれた漁師さんのメッセージ、お魚クイズ、魚の大切な栄養などについて紹介したリーフレットを作成しています。

新潟魚食普及の会について

新潟魚食普及の会は、県知事が認定した漁村女性アドバイザーが中心となって平成26年に結成したグループです。魚のさばき方教室や県産水産物の食材提案会などの活動を行っています。
魚食普及の会について

関連リンク

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ