ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年10月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年10月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243559 更新日:2022年10月31日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和4年10月31日号

土木体験学習2022~われら地球工作隊~を開催しました

 将来を担う子供たちに土木の魅力を伝えるため、「土木体験学習2022~われら地球工作隊~」を令和4年10月14日(金曜日)に開催しました。

 新潟市立新津第二小学校の4年生72名が、早出川ダムの見学、建設機械の試乗、測量機械の操作を体験しました。

 また、冬に行う道路除雪の大切さを理解してもらうための出前講座を合わせて行いました。

 詳しい様子はこちらから↓

【新津】土木体験学習2022~われら地球工作隊~を開催しました

b e

c d

令和4年10月14日号

みんなの川をみんなのためにきれいにしましょう

不法投棄1

不法投棄2

河川への不法投棄が後を絶ちません。

不法投棄物をそのままにしておくと、病害虫の発生や下流の水質への悪影響が考えられるため早めの撤去が必要です。

しかし、その費用は安くなく困っています。

みんなの川です。ゴミを捨てないようにお願いします。

令和4年10月11日号

新潟県立植物園の施設を紹介します

新津地域整備部では県立植物園の管理に携わっています。

県立植物園の施設紹介と合わせて、現在見ごろの花や、企画展示などを動画で紹介します。

↓動画を見るには画像をクリック ※新潟地域振興局Facebookに移動します。

あ<外部リンク> 

い

 

令和4年10月7日号

橋の補修工事が完了しました

五泉市赤海地内の一般県道猿和田五泉線橋見橋の補修工事が完了しました。

 橋見橋は今年で74歳(昭和23年生まれ)の橋で、老朽化によりとても傷んでいる橋でした。しかし、床版と橋台の補修を行ったことで、より安全に安心して通れるようになりました。

 今後も、地域の皆様の安全・安心のため、点検や補修等を適切に取り組んでまいります。

断面修復1 a

工事着手前の様子(左写真:床版断面補修前、右写真:橋台ひび割れ充てん前)

断面修復2  v

工事着手後の様子(左写真:床版断面補修後、右写真:橋台ひび割れ充てん後)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ