ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【新津】各種申請のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055275 更新日:2019年3月29日更新

おもな申請についてご案内します。詳しいことは庶務課行政係にお問い合わせください。

道路工事施工承認申請

五泉市内の国・県道沿いに乗り入れ口を設置したり、道路敷を工事する場合には承認が必要です。

道路占用許可申請

五泉市内の国・県道に工作物や物件等を設けて道路を使用するには許可が必要です。

河川法による許可申請

河川区域内の土地に工作物を設けたり、土地を掘削したりする場合は、許可が必要です。

広告物等表示(設置)許可申請

五泉市内に屋外広告物を表示し、又は設置する場合、一定面積を超える広告物等は許可が必要です。

砂利採取認可申請

砂利採取業者が砂利の採取を行おうとする場合は認可が必要です。

土採取計画届<外部リンク>

土採取業者が土採取を行おうとする場合は届出が必要です。

砂防指定地内の行為の許可申請<外部リンク>

砂防指定地内で工作物を設けたり、立竹木の採取、土地の掘削等、現状を変更すること又は土石の採取等は許可が必要です。

分別解体工事(建設リサイクル法)の届出

一定規模以上の建築物の解体、新築、増築、リフォーム、土木工事を行う場合は事前に届出が必要です。

 建設リサイクル法の届出・通知について(土木部技術管理課ホームページ)

 建設リサイクル法の様式(土木部技術管理課ホームページ)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ