ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年9月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年9月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243558 更新日:2022年9月30日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和4年9月30日号

~交差点を直角に~ 三本木拡幅道路改築事業(五泉市内)

三本木交差点は新潟市北区と五泉市をつなぐ「新潟村松三川線」と、新潟市秋葉区と五泉市をつなぐ「新津村松線」が交わる交差点です。

この交差点は、交通量が多いのですが、かなり鋭角に交差しているため、曲がりにくく事故も発生しています。

この交差点を改良する道路事業について動画でわかりやすく紹介します。

↓動画を見るには画像をクリック ※新潟地域振興局Facebookに移動します。

あ<外部リンク> い

 

令和4年9月22日号

 令和4年度インターンシップ

 新潟地域振興局新津地域整備部では、学生に職業意識の向上のための機会を提供するとともに、学生の行政に対する理解を深めてもらうため、9月12日(月曜日)から16日(金曜日)までの5日間、インターンシップを実施しました。

 参加した実習生は、県の土木行政に触れる経験を通して、土木に対する新たな発見や気づきがあったようです。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 →「令和4年度インターンシップを実施しました」

2 a

3  4

                 インターンシップの様子

令和4年9月5日号

管内河川の堤防除草を実施しました

 河川管理者は、堤防法面に亀裂や陥没などの異常がないかを確認するために、定期的に堤防除草

を行っています。

 

【早出川太川橋上流右岸】

早出川作業状況

作業状況   

早出川実施前早出川実施後

除草実施前と除草実施後

 

【能代川新千歳橋上流左岸】

能代川作業状況

作業状況

能代川実施前能代川実施後

除草実施前と除草実施後

 

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ