ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年12月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年12月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0250358 更新日:2020年1月20日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和元年12月12日号

タマ公防災教室を開催しました

全体の集合写真の画像

 忠犬タマ公冊子の作者であり雪崩専門家の山川栄氏を講師にお招きし、「タマ公防災教室」を令和元年11月28日(木曜日)に五泉市立愛宕小学校で開催しました。
 講師には5・6年生85名を対象に「忠犬タマ公と雪の話」と題して、最新のタマ公の情報や雪崩に関することなど、子供たちの興味を引く話題を提供いただきました。

令和元年12月24日号

ストーブの給油時はご注意ください

 灯油の取り扱いは、ちょっとした不注意で火事の原因になったり、河川へ流出し環境を汚染したりする可能性があります。

令和元年12月上旬に家庭から河川に灯油が流出した現場
令和元年12月上旬に家庭から河川に灯油が流出した現場(五泉市内)

令和元年12月26日号

川東中学校で土木出張PRを行いました

集合写真の画像

 令和元年12月5日(木曜日)に、五泉市立川東中学校の2年生31名を対象に「土木出張PR in 川東中学校」を開催しました。
 土木出張PRは、土木のやりがいと魅力を子どもたちに伝え、将来の担い手を確保することを目的として、中高生を対象に、土木の仕事の内容などをPRしているものです。
 今回の土木出張PRをきっかけに、生徒たちが土木の仕事にやりがいや魅力を感じてもらえたらと思っています。

詳しい内容はこちらからご覧いただけます

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ