ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「自販機でおもいでのパン」すまいるランド

本文

【三条】「自販機でおもいでのパン」すまいるランド

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0355430 更新日:2021年2月18日更新

『自販機を探る』の第2弾は、三条市内にある「パンの自販機」を探ってみました!

今回紹介するのは、三条市民の私が、小中学生のときは給食の時間に、そして高校生になってからは、それを食べたいがために母が毎日朝早くから作ってくれていたお弁当を断って、購買でよく買って食べていた「おもいでのパン」。
そんな「おもいでのパン」が、自販機で購入することができ、大人になった今でも、昔懐かしいおもいでの味を楽しむことができるんですよ。

そこで懐かしさを感じながら、自販機が設置してある三条市栄地区にある子育て拠点施設「すまいるランド」に行ってみることにしました。

すまいるランド

気軽に遊びに行ける子どもの遊び場「すまいるランド」

三条市役所栄庁舎の1階にある子育て拠点施設「すまいるランド」。乳幼児が気軽に遊べるプレイルームや、土・日曜日、祝日に子どもを一時的に預かる休日一時保育などを行っている施設です。

自由に遊べるふれあいコーナーやおもちゃコーナーのほか、フェアリーハウスやごっこハウスなど楽しい遊び場がいっぱい。子育て世代の強い味方ですね。

すべり台 ごっこ遊び

広場 おむつ交換

ラウンジ・飲食コーナーで、「おもいでのパン」に出会えました!

ラウンジ・飲食コーナーの一角に、「パンの自販機」があります。こちらの自販機は、三条市内にある株式会社鱈田屋菓子店が設置し、自社で製造したパンを販売しています。

三条市民なら、「たらだやのパン」と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。この「たらだやのパン」こそ、子どもの頃から慣れ親しんだおもいでのパンなんですよ。

母のお弁当を断った高校生の時、お弁当を断られ母がショックを受けてしまったかと思いきや…、
「お母さんにも買ってきて。お母さんは○○で。」とパンまで指定した母。実は母も中学生からのファン。パンのリクエストは毎日続き、お目当てのものがなかった日は一緒に残念がり翌日リベンジ。そして今では、私の高校生の息子にまで「ばあちゃんにも買ってきて。ばあちゃんは○○ね。」今なお世代を超えて愛されています。

自販機 横

ラウンジ 小上がり

今回購入したのは、「チョコクリームパン」と「大福パン」!

チョコクリームパン 大福パン

「チョコクリームパン」は、たらだやのパンの中で一番好きという方も多いのでは・・・。
昔と変わらぬ美味しさ、この変わらぬ味を作ってくれる「たらだやさん」には本当感謝です!

「大福パン」は、「大福とパン?」と思うかもしれませんが、これが美味しいんですよ!
ちなみに、こちらの大福パンには、大福(餡子入り)とクリームが入っています。

この他にも、いろいろな種類のパンがこちらの自販機で購入できます。
昔食べたことがあるという方なら、あの頃のおもいでに浸りながら・・・。まだ食べたことがないという方も、きっとどこか懐かしい味が感じられるはず!ぜひとも食べてみてはいかがでしょうか?

今回紹介した「パンの自販機」が設置されている場所はこちら

位置図

●三条市子育て拠点施設「すまいるランド」<外部リンク>
〒959-1153 新潟県三条市新堀1311 三条市役所栄庁舎1階

・北陸自動車道「栄スマートIC(ETC専用)」から約7分
・北陸自動車道「三条燕IC」から国道8号線経由で約20分
・北陸自動車道「中之島見附IC」から国道8号線経由で約20分

「すまいるランド」の周辺情報

【農産物直売所】
●JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと<外部リンク>

 
【工場見学(オープンファクトリー)】

●株式会社諏訪田製作所<外部リンク>
●マルナオ株式会社<外部リンク>

 
【公園・遊び場
●しらさぎ森林公園<外部リンク>

 
【日帰り温泉】

●森の湯小屋 さぎの湯 しらさぎ荘<外部リンク>

 
【住宅団地】
●《帯織街苑(おびおりがいえん)》 ~敷居のない空間が広がる街~<外部リンク>

「パンの自販機」は、以下の施設にも設置されています。

●三条市子育て拠点施設「あそぼって」<外部リンク>
〒955-0046 新潟県三条市興野1丁目2-30
 
●三条市民プール<外部リンク>
〒955-0852 新潟県三条市南四日町4丁目8-40

 
※その他、下記の店舗では「たらだやのパン」が店内で販売されています。
●原信 四日町店<外部リンク>
〒955-0852 新潟県三条市南四日町4丁目4-7

「県央地域の魅力を探す探検記」トップページへ戻る。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報