ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「昼休みにおもいでのパン」三条地域振興局

本文

【三条】「昼休みにおもいでのパン」三条地域振興局

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:4255900 更新日:2021年9月16日更新

『自販機を探る』の第2弾で取り上げた「おもいでのパン」が、三条地域振興局で購入できることになりました!
局職員の福利厚生として、9月10日から毎週金曜日(閉庁日を除く)のお昼休みの時間帯に、「たらだや」さんからパンの出張販売に来ていただくことになったんです。 \(^0^)/

そこで、今回は『自販機を探る』の番外編として、出張販売初日の様子をお届けしたいと思います。

ミーティングルームに、「パン屋さん」が登場!

購入客 パン

三条地域振興局では、県職員生協の売店が平成31年3月をもって閉店して以降、庁舎内の売店がなくなってしまったこともあり、お弁当を忘れたときは、ひと苦労・・・。

そんな中、三条地域振興局の1階にあるミーティングルームに、「パン屋さん」が登場しました!

こちらの「パン屋さん」ですが、三条市民には「たらだや」でおなじみの三条市内にある株式会社鱈田屋菓子店さんが出張販売という形でオープンしました。実は今年2月に取材した「パンの自販機」の記事の掲載を快く許可していただいたご縁もあって、三条地域振興局に出張販売していただけることになったんです。

以前紹介した自販機の設置を検討されたそうですが、販売数量がつかめていないため当面は週一回の出張販売で、となったそうです。

でも、出張販売していただけるのは本当に助かります。どこか高校時代の購買を思い出すような・・・。実際、販売当日も買いに来た方で、「高校時代毎日買ってたんですよ~。」なんて声も聞こえていました。
ということで、早速、私もパンを購入してみました。

今回購入したのは、「コロッケパン」!!

コロッケパン(開封前) コロッケパン(開封後)

販売初日から大好評だったようで、私が行ったときには残りわずか・・・。なんとか、「コロッケパン」を1個購入することができました。早速、自席に戻って食べてみました。

パンは柔らかいコッペパンで、とてもフワフワしていて優しく持たないと崩れてしまうほどでした。中のコロッケも、とても柔らかく、ほのかな甘みもあり、どこか懐かしさを感じるような・・・。レタスはシャキシャキで、いいアクセントになっていました。

今回は、販売初日で、数を少なめに見積もってきたら、用意したパンがすべて売り切れてしまったため、昼休みの終了を待たずに閉店となったとのこと。来週の金曜日は何にしようかな~、今から楽しみです。

今回紹介した「パン屋さん」が出張販売している場所はこちら

●三条地域振興局庁舎1階 ミーティングルーム
〒955-0046 新潟県三条市興野1丁目13番45号

販売日時:毎週金曜日(閉庁日を除く) 12時00分~12時45分頃まで(売り切れ次第終了)

※来庁者も御利用いただけます。

案内図

「三条地域振興局庁舎」の周辺情報

●一ノ木戸ポプラ公園<外部リンク>
〒955-0046 新潟県三条市興野1丁目2番30号

一ノ木戸ポプラ公園は、旧一ノ木戸小学校の跡地利用の整備として、平成28年4月にオープンした住宅地にある公園です。
公園には併設した子育て拠点施設「あそぼって」や大型複合遊具、広い芝生広場などがあります。また、地下には地域浸水対策としての調整池、かまどベンチや防災トイレなど防災施設も兼ね備えています。

大型複合遊具 芝生広場

「パンの自販機」は、以下の施設に設置されています。

●三条市子育て拠点施設「すまいるランド」<外部リンク>
〒955-0046 新潟県三条市新堀1311番地 三条市役所栄庁舎1階
 
●三条市子育て拠点施設「あそぼって」<外部リンク>
〒955-0046 新潟県三条市興野1丁目2-30
 
●三条市民プール<外部リンク>
〒955-0852 新潟県三条市南四日町4丁目8-40

※コロナ感染症拡大防止のため、販売を中止している場合があります。
   なお、下記店舗でも「たらだや」さんのパンを販売されいているそうです。

●原信 四日町店<外部リンク>
〒955-0852 新潟県三条市南四日町4丁目4-7

● 「道の駅」 庭園の郷 保内<外部リンク> (毎週土曜日のみ)<令和3年10月~販売予定>
〒955-0021 新潟県三条市下保内4035番地

「県央地域の魅力を探す探検記」トップページへ戻る。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報