ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > > 【三条】県央地域の魅力「ダム」

本文

【三条】県央地域の魅力「ダム」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0349754 更新日:2021年3月11日更新

【三条市】笠堀ダム

笠堀ダム

昭和39年(1964年)に完成した重力式コンクリートダムです。
県営ダムでは2番目に古い歴史を誇っています。平成23年新潟・福島豪雨を契機に4mの嵩上げ工事が行われました。
ダム湖畔周辺の岩山には国の天然記念物のニホンカモシカが生息しています。
ダムカードをもらいに一度、訪れてみてはどうでしょう?

【三条市】大谷ダム

大谷ダム

平成5年(1993年)に完成したロックフィルダムです。
稼働する放流ゲートを持たないゲートレスダムで、洪水吐は穴を開けただけの構造です。
周辺には、はやぶさ広場、大谷ダムふれあい資料館などがあります。

【加茂市】下条川ダム

下条川ダム

昭和49年(1974年)に完成した重力式コンクリートダムです。
4月中旬には、600本の桜がダム周遊路3.8kmに渡って咲き誇る桜の名所です。
ダム湖でのヘラブナ釣りが有名です。
周辺には、湿生植物園やトンボ生態園、自然学習館、キャンプ場等があります。

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●その他の「県央の魅力」はこちらをご覧ください。

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像