ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【三条】「加茂市まち歩き魅力発見ガイドマップ」を作成しました

本文

【三条】「加茂市まち歩き魅力発見ガイドマップ」を作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0579803 更新日:2023年6月16日更新

令和5年度県央地域運動習慣定着パッケージ事業

 県央圏域の健康課題である脳卒中対策に向けて、令和3年度から三条地域振興局が行っている継続的な運動の習慣化に取り組むための事業です。産学官連携の「まち歩き魅力発見プロジェクト」を立ち上げ、加茂市をモデル地区として、働き盛り世代の住民が楽しみながら運動習慣を定着させる仕組みづくりを考え、実践に結び付けるための取組を進めています。

「加茂市まち歩き魅力発見ガイドマップ」

マップの表紙 コース図1

 令和3・4年度のプロジェクトの取組によって創出されたコースをガイドマップにまとめました(令和5年3月作成)。加茂市内の史跡やグルメ、穴場的スポットを巡る「歩いて楽しむ・楽しいからまた歩きたくなる」4つのコースを掲載しています。繰り返し歩くことで、自然に活動量がアップし運動習慣の定着につながることが期待されます。

 マップは、下記からダウンロードすることができますので、御利用ください。

ダウンロードはこちら

ここがおすすめ!

  • 「史跡めぐりがしたい」「買い物ついでにぶらっと」「休日に家族と一緒に」等、楽しみ方は自由自在。バラエティに富んだコースからお好きなコースをどうぞ。
  • 各コース上にある史跡やグルメ、穴場的スポット等の情報に加えて、四季折々出会うことができる風景等も紹介。プロジェクトメンバーが推す「イチオシ」スポットは要チェックです。
  • 各コースの所要時間、距離、歩数の目安を掲載。「がっと(たっぷり)歩きたい!」「ちーと(ちょっと)散策したい」等、体力や気分に合わせて選ぶことができます。
  • 歩くことがもっと「楽しく、お得に」なる健康アプリの活用について紹介しています。

マップを活用したイベントはこちら〔随時更新〕

 コースを実際に歩くイベントを紹介します。(終了している場合もあります)

「まち歩き魅力発見プロジェクト」とは

1 概要

 意識しなくてもできる運動として「まち歩き」に着目し、加茂市内で創出した4つのまち歩きコースを掲載したガイドマップを作成。コース及びマップの活用に向けた発信に取り組む。

2 プロジェクトメンバー及びスタッフ

 加茂市商工会議所及び加盟事業者、かも健康長寿率No.1プロジェクト、新潟経営大学、燕三条エフエム、NPO法人日本健康指導士会新潟支部、新潟県健康づくりスポーツ医科学センター、加茂市スポーツ少年団、加茂市、NPO法人 まちづくり学校、三条地域振興局

これまでの取組はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ