ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所) > 【上越】人生の最終段階における医療・ケアについて話し合ってみませんか

本文

【上越】人生の最終段階における医療・ケアについて話し合ってみませんか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121907 更新日:2023年1月27日更新

【上越】人生の最終段階における医療・ケアについて話し合ってみませんかの画像

 

 誰もが直面することになる、家族、そして自分の人生の「最期」。
 人生の最終段階において、望むような形で「最期」を迎えるにはどうすればよいか。
 地域の皆さんで、一緒に考えてみませんか。

【上越地域人生の最終段階における医療・ケア協議会の取り組み】を作成しました

 「上越地域人生会議協議会」の取り組みの背景や活動内容を関係機関・団体に周知することで理解及び実践者の増加を図ることを目的に、平成30年度~令和3年度の事業報告書をまとめました。
 関係者への配布や施設への設置等により、ご活用いただければ幸いです。

人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン

 厚生労働省では、人生の最終段階を迎えた本人や家族等と医療・ケアチームが、最善の医療・ケアを作り上げるための合意形成のプロセスを示すものとして、「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」を策定しています。

ACP(人生会議)とは?

 ACPとは、アドバンス・ケア・プランニングの略で、人生の最終段階の医療・ケアについて、本人が家族等や医療・ケアチームと事前に繰り返し話し合うプロセスのことです。
 ACPの愛称は、人生会議です。

 詳しくは、人生会議チラシをご覧ください。

人生会議してみませんか?

 上越地域では、人生会議を行うきっかけとして、人生会議ノートを作成しました。
 ぜひ、ご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ