ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】上越保健所の血液検査

本文

【上越】上越保健所の血液検査

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0223810 更新日:2021年4月13日更新

 血液検査によるエイズ、肝炎、梅毒の検査と相談を実施しています

 上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)では、エイズ(HIV感染症)、B型肝炎、C型肝炎、梅毒の血液検査を行っております。
 原則無料、匿名で検査できます。

 また、相談も受け付けています。心配なこと、気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 検査予約・相談専用電話

 電話番号:025-526-8120

 検査・相談チラシ [PDFファイル/121KB]

検査・相談の受付日時

○ 検査
日にち 時間 予約
毎週火曜日(祝日、年末年始を除く) 9時00分、10時00分、11時00分 前日まで
毎月第4火曜日(祝日、年末年始を除く)
※令和3年12月のみ第3火曜日に実施
17時00分、18時00分、19時00分 前日まで

 ・検査は完全予約制で、1時間につき1名の検査を受け付けています。
 ・夫婦やパートナーの場合は同時に検査も可能です。予約時にお伝えください。

○ 相談
日にち 時間
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 8時00分から17時15分まで

検査項目

エイズ(HIV感染症)
B型肝炎
C型肝炎
梅毒

 それぞれの感染症について詳しく知りたい方はリンク先をご覧ください。

検査の流れ

1 電話で予約

 上越保健所の血液検査は完全予約制です。
 前日までに下記連絡先にご連絡ください。
 また、検査を受けるタイミングや病気についての相談等も可能です。

 検査予約、相談は専用電話(025-526-8120)へお願いします。

2 予約した日に保健所に行く

 予約した日時に上越保健所へお越しください。
 上越保健所2階「診察室」で検査をします。お時間まで診察室前の椅子でお待ちください。
 5分以上の遅刻はキャンセル扱いとなりますので、ご注意ください。

3 問診票の記入

 問診では、性別、年代、居住地、検査を受けたい理由、感染した可能性がある時期、性感染症の治療歴、過去の検査歴等を質問します。
 原則匿名での検査となります。

 問診後は病気や検査についての説明をします。
 わからないことや質問があればお気軽に聞いてください。

4 採血する

 5ccの血液を採ります。
 採血中は担当者の指示に従ってください。
 肌が弱い方、アルコール消毒によるかぶれが起きやすい方は事前にお伝えください。
 採血の途中で体調不良等がありましたら、すぐにお伝えください。

5 結果を聞く

 検査結果は採血してから、およそ1時間後にお伝えします。
 場合によっては再検査となることや、別の検査施設で詳しい検査を行うこともあります。
 その場合、結果が出るまでに2週間から1か月程時間がかかる場合があります。詳しくは担当者にお尋ねください。
 検査の結果が、「陽性(感染している可能性がある)」であった場合は、必ず医療機関を受診してください。

検査を受けるうえでの注意事項

 ・検査は採血ですので、体調が悪い場合は無理をせず、予約を取り直してください。
 ・証明書の発行は有料、運転免許証等の身分証明書の提示が必要です。
 ・検査にはウインドウ期(感染してから、検査に反映されるまでの期間)があります。
  個人差がありますが、およそ1か月~3か月です。
 ・「陰性(感染していないこと)」を確認したい場合は、感染する可能性があった日
  (性行為、血液を触った等)から3か月経過してから、検査を受けてください。
 ・症状がある場合は、3か月を待たず、医療機関を受診してください。
 ・性感染症については男性は泌尿器科、女性は婦人科のある医療機関を受診してください。
  また、皮膚に病気がある場合は皮膚科を受診してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ