ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】骨髄バンクドナー登録にご協力ください

本文

【上越】骨髄バンクドナー登録にご協力ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046563 更新日:2019年11月19日更新

骨髄バンクってなに?

 白血病、再生不良性貧血、先天性免疫不全症などの病気で苦しんでいる人たちがいます。これらの病気は骨髄移植によって治療することができます。

 しかし、移植を成功させるには、患者さんと骨髄を提供してくださる方(ドナー)の白血球の型が一致しなければならず、一致する確率は兄弟姉妹間で4人に1人、それ以外では数百人から数万人に1人という極めて低い割合です。

 そのため、骨髄バンクを介する骨髄移植を希望する患者は毎年2,000人以上いますが、そのうち約4割の方は骨髄を提供してくださる方(ドナー)が見つからず、移植ができない状態です。

 事前に提供に同意していただいた方の白血球の型を検査し、骨髄提供希望者として登録する制度が「骨髄バンク」です。登録後、患者さんの白血球と一致するかを調べ、一致した場合に骨髄移植の手続きを行っています。

誰でも登録できるの?

 骨髄バンクのドナー登録ができるのは、以下のすべての条件を満たす方です。


〇骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方(登録する際に説明があります。)
〇年齢が18歳以上54歳以下で健康な方
〇体重が男性45キログラム以上、女性40キログラム以上の方


※病気療養中の方や病気の既往歴によっては、ドナー登録をご遠慮いただく場合があります。

どうやって登録するの?

上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)で骨髄バンクドナー登録ができます

(1)登録受付日

  • 毎週火曜日 午前9時~午前11時(要事前予約)
  • 連絡先:025-524-6134(直通)

※ドナー登録するには、骨髄バンク制度の内容を十分理解していただく必要があります。登録する際に説明員から詳しい内容の確認がありますが、事前に骨髄バンク登録の内容や登録後の流れなどについて、お知りになりたい方は、公益財団法人日本骨髄バンクが発行するパンフレット「チャンス」をご確認ください。
 「チャンス」は公益財団法人 日本骨髄バンクのホームページで閲覧できます。
 ご不明な点がございましたら上記連絡先までお問い合わせください。

パンフレット「チャンス」(日本骨髄バンク)<外部リンク>

(2)予約から当日の流れ(所要時間は約20分です。)

 説明を聞き、同意されたうえで登録申込書に記入していただきます。

予約から当日の流れの画像

下記の骨髄バンクドナー登録会でも登録することができます

実施日 市町村 会場 受付時間 備考

令和2年1月9日(木曜日)

妙高市 妙高市役所 10時~11時
13時~15時
献血と同時に実施(※)

※ドナー登録のみも可能です。
ご希望の方は当日直接会場へお越しください(予約不要)。
なお、会場及び日程は都合により変更になることがありますので、詳しくお知りになりたい方は上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)医薬予防課(電話:025-524-6134)までお問い合わせください。

骨髄提供者(ドナー)への支援

 上越市・妙高市では、骨髄提供者(ドナー)等の負担を軽減するため、助成金の交付等の支援を行っています。詳しくは両市のホームページをご確認ください。

 骨髄移植ドナー支援事業(上越市)<外部リンク>

 骨髄移植ドナー支援事業(妙高市)<外部リンク>

関連リンク

 骨髄バンクについて、さらに詳しくお知りになりたい方はこちらをご確認ください。

 公益社団法人 日本骨髄バンクホームページ<外部リンク>

 新潟県内の他地域の登録窓口(新潟県庁ホームページ 骨髄バンク事業)

上越地域振興局健康福祉環境部トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ