ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】献血に御協力ください -献血は「身近なボランティア」です-

本文

【上越】献血に御協力ください -献血は「身近なボランティア」です-

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0309430 更新日:2020年4月30日更新
献血キャラクター けんけつちゃんの画像

◎皆さんが病気になったり、事故に遭ったりしたときの治療に使われる輸血用血液製剤の原料となる血液は、人工的につくることが出来ないため、すべて善意の献血で得られた血液でまかなわれています。また、血液は長期保存ができません。そのため輸血用血液製剤を十分に確保するためには、絶えず誰かの血液が必要となります。
◎献血にかかる時間は、全血献血の場合、受付から採血後の休憩まで約40分。そのわずかな時間によって、大切な命を救うことができるのです。
◎献血は、もっとも『身近なボランティア』、この機会に献血をしてみませんか?
◎上越・糸魚川地域では、下記日程で献血バスが巡回していますので、皆さんの御理解と御協力をお願いします。

献血キャラクター

けんけつちゃん

献血会場のご案内

 新潟県赤十字血液センターホームページ( | https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/niigata/<外部リンク> | )

◎本人確認の実施について
 初めて献血される方・過去献血された方で本人を証明する証を提示いただいていない方からは、身分証明書等の御提示をお願いし、御本人であることを確認しています。

◎献血に御協力いただける方
 以下の採血基準に当てはまり、当日の問診等で可能と判断された方。 

●主な採血基準(400ミリリットル全血献血の場合)
 【体重】男女とも50キログラム 以上
 【年齢】男性17歳から69歳 女性18歳から69歳
 ※65歳以上の方の献血については、献血いただく方の健康を考慮し、60歳から64歳の間に献血経験がある方に限ります。

献血に御協力いただく方へ

その他詳細は、日本赤十字社ホームページ「献血の流れについて」でご確認ください。<外部リンク>


上越地域振興局健康福祉環境部トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ