ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 夏季特別展「傷病鳥獣が教えてくれること」7月21日から9月11日まで開催!

本文

夏季特別展「傷病鳥獣が教えてくれること」7月21日から9月11日まで開催!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0509521 更新日:2024年4月1日更新

夏季特別展「傷病鳥獣が教えてくれること」

期間:令和4年7月21日(木曜日)から令和4年9月11日(日曜日)
    月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日が休館)

場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里2階ロビー

展示の写真
展示のようす

愛鳥センターには平成2年の開所からこれまでに収容されたたくさんの鳥獣のデータがあります。
このデータから数や種類の増減や救護原因などを分析することで、人間の活動がどのように影響しているのか、自然の中で今何が起こっているのかが見えてきます。

傷病鳥獣のデータはとても貴重な自然史資料です。宝の山だと思っています。
このテーマは企画展でずっとやろうと思っていた内容でしたが、膨大なデータを前になかなか先に進めずにいました。

当たり前にいると思っていたのに、衝撃を受けるほど減少している種類、いつの間にか消えそうになっている種類がいます。逆に増えてきた種類もいます。出したい内容はたくさんありますが、スペースの都合もあり、特に気になる部分をピックアップしました。
見てくれる方に、鳥獣の現状を知っていただけたらと思います。

展示の写真
ウミネコの減少が衝撃でした

目の前の傷ついた個体をかわいそう、助けたいと思って保護をしてくださる方が、なぜケガをしたのだろう、今何が起こっているのだろうということにも目を向けて、自分には何ができるだろうかと考えてもらえたら、本当の意味での保護につながるのではないかと思います。

展示の内容はこちらから見られます。

令和4年度夏季特別展「傷病鳥獣が教えてくれること」 内容はこちらから [PDFファイル/12.19MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ