ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

愛鳥センターのキャラクターの愛称が決定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0429467 更新日:2022年2月1日更新

キャラクター名は「つぴまる」に決定しました!

令和3年10月1日~令和4年1月7日の期間に募集した、愛鳥センター紫雲寺さえずりの里の新キャラクター名が決定しました。

北海道から沖縄県まで全国各地の方から242件もの応募を頂きました。
たくさんのご応募をありがとうございました。

当センター内に設置した選考委員会で厳正なる審査の結果、名前は「つぴまる」に決定しました。
シジュウカラの「ツピツピ」というさえずりと、丸くかわいらしいデザインが合わさった素敵な名前になりました。
「つぴまる」は今後も機関紙、チラシやホームページ等でたくさん活躍してくれる予定ですので、みなさまどうぞよろしくお願い致します!

名前:つぴまる
応募者:新潟県長岡市在住 中村有斐様
キャラクター名の説明:イラストを初めて見たときに大きくまん丸な目が印象的だったので、さえずりと組み合わせた名前にしました。

新キャラクター

愛鳥センターの新キャラクターの愛称を募集します!

愛鳥センター紫雲寺さえずりの里(以下「愛鳥センター」という。)は、広く県民に対し、野鳥保護思想の普及啓発を図り、保護活動を推進するため、機関誌・ホームページ等の広告宣伝物及び広告宣伝媒体で使用するマスコットキャラクターを制作しました。

マスコットキャラクターの広く愛され、親しまれる名前を募集します。

キャラクターについて

シジュウカラキャラクター

愛鳥センター周辺に設置した巣箱で生まれたシジュウカラの元気な男の子です。
お気に入りアイテムは左胸に付けた赤いハート型バッジ!
愛鳥センターがとにかく大好きです。

キャラクターの製作は新発田市(旧紫雲寺町)出身の野鳥まんが家 富士鷹なすび氏に依頼しました。

応募方法

 ・どなたでも応募できます。

・【応募用紙による応募】愛鳥センターに備付けの応募用紙、または、ホームページから応募用紙をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、持参、メール及び郵送で応募してください。

・【ハガキ、メール(本文に直接入力)による応募】必要事項【(1)キャラクター名(ふりがな)(2)キャラクター名の説明 (3)応募者氏名(ふりがな)(4) 性別 (5)年齢 (6)住所 (7)電話番号】を必ずご記入のうえ、郵送、または、送信してください。

・審査をより厳選するため、ひとり5案までのご応募とします。

応募用紙は1枚につき1案、メール及び郵送の場合は1通につき1案の応募をしてください。

募集期間: 令和3年10月1日(金曜日)から令和4年1月7日(金曜日)まで

※ 郵送の場合は締切日消印有効とします。

※ 持参及びメールの場合は締切日17時必着とします。 

応募用紙はこちら(word) [Wordファイル/18KB]

応募用紙はこちら(PDF) [PDFファイル/132KB]

選考

愛鳥センター内に選考委員会を設置して、1点を選定します。
名前に採用された方の中から抽選で1名様に記念品をプレゼントいたします。

当選された方には通知するとともに、作品を愛鳥センター施設内に掲示、愛鳥センター機関誌「シジュウカラ100号」(令和4年2月1日発行)及び愛鳥センターのホームページで発表します。

ご応募・お問合せ先

新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里

〒957-0231 新潟県新発田市藤塚浜海老池

電 話:0254-41-4500

メール:ngt035310@pref.niigata.lg.jp

シジュウカラキャラクター

◎注意事項等◎

・応募作品は自作で未発表のものに限ります。応募情報は返却しません。

・応募作品の著作権等に関わる問題が発生した場合は、応募者の責任となります。

・採用作品の著作権・商標権・その他一切の知的財産権は全て愛鳥センターに帰属いたします。また、契約料や利用料等の金銭的対価をお支払いしません。

・採用作品が、すでに他で使用されているものと同じ、または類似していることが判明した場合には、選考結果の発表後であっても採用を取り消すことがあります。

・ご応募の時点で、本応募の注意事項に同意されたものとします。

・個人情報は厳重に管理し、当選者の発表以外の目的では使用しません。

 

キャラクター名募集要項 [PDFファイル/184KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ