ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興グループ > 【三条】けんおうトピックス 令和3年10月~12月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 令和3年10月~12月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:38342910 更新日:2021年12月17日更新

 令和3年10月~12月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

令和3年12月

治山事業の写真治山事業の写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年12月16日~12月31日の情報です。)

 加茂川の上流域に広がる水源かん養保安林は、加茂市内の水道水源として重要な役割を果たしています。

 この森林の機能を維持・発揮するため、県では、病虫害等で傷んだ森林に木を植える「治山事業」を実施しています。

●関連情報はこちらを御覧ください。


排水路改修工事を実施中!
工事の様子写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年12月1日~12月15日の情報です。)

 三条地域振興局農業振興部では、三条市金子新田工業団地などがある低平地の排水を担う「低位部2号支線排水路」の改修工事(総延長L=1,064m)を行っています。
 老朽化によって傷んで倒れる恐れがある鋼矢板水路の内側に、予め工場で作ったコンクリート製のL型の部材を左右の壁になるように並べてから、底になる部分にコンクリートを打って完成です。
●関連情報はこちらを御覧ください。

令和3年11月

11月1日は「計量記念日」です。
計量記念日ポスター写真

(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年11月1日~11月30日の情報です。)

 正確にはかることや使用する単位などは「計量法」という法律に定められ、私たちの暮らしを支えています。

 計量記念日を機会に「はかる」ことの大切さを見直してみませんか。

令和3年10月

新潟県最古の電車・木造車両モハ1
新潟県最古の電車・木造車両モハ1<外部リンク>

(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年10月15日~10月31日の情報です。)

『県央地域の魅力を探す探検記』で御紹介した加茂市にある冬鳥越スキーガーデン。

加茂市では、ここに展示してある新潟県最古の木造車両『モハ1』に屋根を架けるための活動を行っています。

興味のある方はぜひ一度御覧ください。

●新潟県最古の電車・木造車両モハ1に屋根を架けようプロジェクト<外部リンク>

●地域から愛される / 冬鳥越スキーガーデン

これまでのトピックスを見る


マイスター塾製品の写真

(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年10月1日~10月15日の情報です。)

 にいがた県央マイスター塾は、県央地域を代表する卓越した技能者として新潟県三条地域振興局が認定した「にいがた県央マイスター」が、その「技」を教える体験塾です。
 世界で1つ、あなただけのモノを作ります。
 この機会に「ものづくりのスゴ技と楽しさ」に触れてみませんか。

●「にいがた県央マイスター塾」の詳細はこちらへ
●「にいがた県央マイスター」とは?

 


 

「けんおうトピックス」のページへ

三条地域振興局のトップページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ