ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号60)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号60)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052913 更新日:2021年1月22日更新

関川村で戦国武将に大変身!(珍風景番号60)

関川村で戦国武将に大変身!(珍風景番号60) の画像

 いまだ衰えぬ戦国武将ブーム。大河ドラマやゲームの影響か、武将ゆかりの地では様々なイベントが行われ、歴女と呼ばれる女性ファンも多いようです。
 「憧れの戦国武将になりたい!」そんな夢を叶えられる場所が、関川村にあるんです!

 それは、「せきかわ歴史とみちの館」。映画などの撮影で使用された甲冑を装着できる施設は全国にもいくつかありますが、体験料金がかかることも。しかし、「せきかわ歴史とみちの館」では、なんと無料で装着できるんです!(別途入館料が必要)

全て装着すると重さ15kgの画像
全て装着すると重さ15kg!

 この甲冑はレプリカですが、これまでに装着した人は、小学生から戦国武将マニアの大人まで様々。特に、外国人の方に人気があるそうです。甲冑を装着すると、重さはなんと15kg。さらに、鉄砲が伝わると、それまでの装備では防ぎきれなくなり、これよりももっと重い甲冑を身につけていたようです。これほど重い甲冑を身につけて戦った戦国武将のすごさを実感できます。
 あなたも関川村で戦国武将の気分を味わってみませんか?

 なお、関川村では、歴史とみちの館・渡邉邸・東桂苑の3施設をご覧になれるお得な共通券を販売しています。共通観覧券は3施設で販売しています。詳細は、関川村ホームページをご覧ください。

せきかわ歴史とみちの館(関川村自然環境管理公社)<外部リンク>

装着してみましたの画像
装着してみました

館内では、村の歴史資料なども展示されていますの画像
館内では、村の歴史資料なども展示されています

これまでの珍風景

病院にある憩いの足湯(珍風景番号59)の画像
病院にある憩いの足湯(珍風景番号59)
身も心も温まるちょっと珍しい「足湯」
掲載日:平成24年10月12日(金曜日)

日本一の白壁土蔵造り(珍風景番号58)の画像
日本一の白壁土蔵造り(珍風景番号58)
日本一の「土蔵造り」浄念寺をご紹介!
掲載日:平成24年10月5日(金曜日)

雪国で南国フルーツ!環境に優しいフルーツ園(珍風景番号57)の画像
雪国で南国フルーツ!環境に優しいフルーツ園(珍風景番号57)
雪国なのに一年中常夏の南国気分が味わえる!?
掲載日:平成24年9月28日

コレが本当の温泉卵(珍風景番号56)の画像
コレが本当の温泉卵(珍風景番号56)
瀬波温泉で温泉卵を作っちゃおう!
掲載日:平成24年9月21日

青いソフトクリーム(珍風景番号55)の画像
青いソフトクリーム(珍風景番号55)
海をイメージしたソフトクリームが登場!
掲載日:平成24年9月14日

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)の画像
村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)
スカイツリーの高さを体験できます!
掲載日:平成24年9月7日

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)の画像
いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)
関川村でかわいいオブジェを見つけました。
掲載日:平成24年8月31日

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)の画像
恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)
瀬波温泉で恋のパワーをチャージしよう!
掲載日:平成24年8月24日

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)の画像
関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)
「大したもん蛇まつり」にちなんだ珍風景をご紹介します。
掲載日:平成24年8月17日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ