ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号55)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号55)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052746 更新日:2021年1月22日更新

青いソフトクリーム(珍風景番号55)

想像をくつがえした衝撃の青いソフトクリームの画像
想像をくつがえした衝撃の青いソフトクリーム

 少し汗ばむ心地よい暑さの日。笹川流れをドライブ中、ノドが乾いたので「道の駅笹川流れ」(珍風景No.48で紹介)に車を止めました。
道の駅には様々なソフトクリームが売られています。店員さんにお勧めを聞いてみると答えは「塩味」!?想像もしなかった味を勧められてビックリ。

早速、塩味を注文しました。塩味と聞いて「ザ・白」というような純白色を想像し、心を躍らせながらソフトクリームの登場を待ちました。モノが出てきてまたまた驚き!なんとソフトクリームが青色をしているではありませんかっ!青色の食べ物を初めて見た瞬間でした。

この青いソフトクリーム、正式には“日本海ソフトクリーム”と言います。一見、青色は食べ物にはあまり馴染みのない色をしていますが、これには秘密があって、青色は日本海をイメージしていて、日本海の塩で味付けをしているという、とてもロマンを感じさせるソフトクリームなのです。
 ちなみに青色はシロップで色付けしているようです。
 笹川流れの美しい日本海を見ながら、ソフトクリームを味わっていたら、すごい勢いでソフトクリームが溶けてきました。暑さのせいなのか、ソフトクリームに含まれる塩のせいなのか、はたまた私が美しい日本海に見入ってしまったせいなのか?みなさんぜひ食べてみてください!!

関連珍風景
JRの駅と併設されている道の駅(珍風景番号48)

これまでの珍風景

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)の画像

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)
スカイツリーの高さを体験できます!
掲載日:平成24年9月7日

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)の画像

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)
関川村でかわいいオブジェを見つけました。
掲載日:平成24年8月31日

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)の画像

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)
瀬波温泉で恋のパワーをチャージしよう!
掲載日:平成24年8月24日

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)の画像

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)
「大したもん蛇まつり」にちなんだ珍風景をご紹介します。
掲載日:平成24年8月17日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ