本文
むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号53)
いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)
ひときわ目を引くオブジェ
「大したもん蛇まつり」で熱く盛り上がった関川村。お祭りのついでに村内をドライブしていたら、ひときわ目を引く、かわいいオブジェを見つけました。(写真)
このオブジェは、関川村の伝統工芸品「猫ちぐら」をモチーフにしています。「ちぐら」はワラを編んで作られた伝統工芸品。関川村の冬期の貴重な収入源として、明治時代頃から作られています。昔の農家では、お椀型のちぐらを幼児のゆりかごに利用していたそうです。猫用のちぐらも古くから作られ、狭い空間を好む猫のベッド代わりになっています。
猫ちぐらは、特に決まった形があるわけではありません。作り手の工夫で様々な形があります。愛猫家の皆さん、お気に入りの猫ちぐらを見つけて、大切な猫ちゃんにプレゼントしてみてはいかがですか?
「猫ちぐら」についての問い合わせ先
関川村猫ちぐらの会 Tel:0254-64-3311
※現在少ない会員で生産しており、製作に時間がかかるようです。
猫ちぐらの会HP<外部リンク>
近くには関川村の観光案内板もあります
こちらが本物の猫ちぐら。ワラの温かみが伝わってきます。
これまでの珍風景
恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)
瀬波温泉で恋のパワーをチャージしよう!
掲載日:平成24年8月24日
関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)
「大したもん蛇まつり」にちなんだ珍風景をご紹介します。
掲載日:平成24年8月17日
- 珍風景番号1~10はこちらをクリック!
- 珍風景番号11~20はこちらをクリック!!
- 珍風景番号21~30はこちらをクリック!!!
- 珍風景番号31~40はこちらをクリック!!!!
- 珍風景番号41~50はこちらをクリック!!!!!