ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号58)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号58)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052628 更新日:2021年1月22日更新

日本一の白壁土蔵造り(珍風景番号58)

国重要文化財の浄念寺本堂の画像
国重要文化財の浄念寺本堂

 「奥の細道」の道中に芭蕉が訪れたお寺として知られる浄念寺。文化15年(1818)に建てられた本堂は、この地方では珍しい白壁土蔵造で、土蔵造りの本堂としては日本で一番大きいものといわれています。
 過去2回火事で焼失してしまった浄念寺本堂。防火や風土に適した外観を考え、当時江戸で流行っていた土蔵造りとしました。そのため、建築は村上の宮大工の手で行われましたが、設計は江戸で行われました。
 浄念寺は、かつて村上藩主であった間部詮房の菩提寺であり、本堂はその百回忌に合わせて建てられました。本堂の裏手には、間部詮房の御霊屋とお墓があります。
 浄念寺の本尊は、丈六(4.8m)の阿弥陀如来の座像(木像)で、この地域には類のない大きさで見事なものです。この本尊を安置するため、本堂は奥行き9間に幅11間、高さは30尺という大きさになりました。
 本堂は、昭和39年の新潟地震で被害を受けたものの、昭和61年には大修復が行われ、同年に新潟県文化財、平成3年に国重要文化財に指定されました。(提供:浄念寺)

※本堂への立ち入りや撮影は、ご住職の許可を得た上で行われるようお願いいたします。

竹灯籠の画像
竹灯籠

 また、毎年10月には、浄念寺周辺を会場として、「むらかみ宵の竹灯籠まつり」が開催されています。竹灯籠まつりは、浄念寺での和太鼓の演奏で始まります。本堂では、フルートやクラシックギターの演奏などが行われ、竹灯籠の明かりとともに幻想的な雰囲気に包まれます。秋の宵のひととき、浄念寺で竹灯りの幽玄な世界を体験しにきてみませんか。

浄念寺の和太鼓で開幕の画像
浄念寺の和太鼓で開幕

浄念寺の本堂でも演奏が行われるの画像
浄念寺の本堂でも演奏が行われる

これまでの珍風景

雪国で南国フルーツ!環境に優しいフルーツ園(珍風景番号57)の画像

雪国で南国フルーツ!環境に優しいフルーツ園(珍風景番号57)
雪国なのに一年中常夏の南国気分が味わえる!?
掲載日:平成24年9月28日

コレが本当の温泉卵(珍風景番号56)の画像

コレが本当の温泉卵(珍風景番号56)
瀬波温泉で温泉卵を作っちゃおう!
掲載日:平成24年9月21日

青いソフトクリーム(珍風景番号55)の画像

青いソフトクリーム(珍風景番号55)
海をイメージしたソフトクリームが登場!
掲載日:平成24年9月14日

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)の画像

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)
スカイツリーの高さを体験できます!
掲載日:平成24年9月7日

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)の画像

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)
関川村でかわいいオブジェを見つけました。
掲載日:平成24年8月31日

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)の画像

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)
瀬波温泉で恋のパワーをチャージしよう!
掲載日:平成24年8月24日

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)の画像

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)
「大したもん蛇まつり」にちなんだ珍風景をご紹介します。
掲載日:平成24年8月17日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ