ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号54)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号54)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052914 更新日:2021年1月22日更新

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)

スカイツリーとほぼ同じ高さ(634.2メートル)の画像
スカイツリーとほぼ同じ高さ(634.2メートル)

 2012年5月22日、高さ634メートルの日本一のツリー、「東京スカイツリー」が開業しました。皆さんもう行きましたか?遠いし、混雑しているし、なかなか行けない。そんな方に、村上市でも東京スカイツリーの高さを実感できる場所をお知らせします!

 場所は、村上市高根の天蓋山(てんがいさん)。標高634.2メートルで、スカイツリーとほぼ同じ高さです。

 県道沿いの駐車場から登り口までは緩やかな道で、約10分。そこから傾斜が急な登山道になり、山頂までは約30分で到着します。途中、ロープが取り付けられた滑りやすい急斜面もありますので、しっかりとした靴を履き、グローブや軍手を持って行った方が良さそうです。

つかまりながら歩くためのロープがある登山道の画像
つかまりながら歩くためのロープがある登山道

 山頂に到着すると、360度のパノラマビュー。視界を遮るものがなく、素晴らしい景色が登山の疲れを癒してくれます。眼下に高根集落や村上市街地、天候が良ければ、遠く日本海が見えることもあるそうです。

 また、県内では他に弥彦山(634メートル・弥彦村)、坂戸山(633.7メートル・南魚沼市)でも、スカイツリーの高さを実感できるそうです。
 暑さも徐々に和らぎ、涼しい秋の季節にトレッキングに出かけてみてはいかがでしょうか。

山頂は360度のパノラマビュー!天候が良ければ日本海も見えるそうですの画像
山頂は360度のパノラマビュー!天候が良ければ日本海も見えるそうです

関連情報

これまでの珍風景

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)の画像
いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)
関川村でかわいいオブジェを見つけました。
掲載日:平成24年8月31日

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)の画像
恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)
瀬波温泉で恋のパワーをチャージしよう!
掲載日:平成24年8月24日

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)の画像
関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)
「大したもん蛇まつり」にちなんだ珍風景をご紹介します。
掲載日:平成24年8月17日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ