ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 > 【南魚沼】 地域福祉課(南魚沼地域福祉事務所)

本文

【南魚沼】 地域福祉課(南魚沼地域福祉事務所)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0331982 更新日:2021年9月27日更新

更新情報

担当業務

生活保護

新潟県の南魚沼地域福祉事務所として、南魚沼郡湯沢町と中魚沼郡津南町にお住まいの方の生活保護業務を担当しています。

福祉手当、福祉貸付金

新潟県の南魚沼地域福祉事務所として、南魚沼郡湯沢町と中魚沼郡津南町にお住まいの方の福祉手当事務を担当しています。
(手続きの窓口は、お住まいの市町村役場です。)

在宅重度重複障害者介護見舞金

南魚沼市と南魚沼郡湯沢町にお住まいの方への見舞金事務を担当しています。

母子・父子・寡婦福祉資金の貸付

南魚沼市と南魚沼郡湯沢町にお住まいの方への福祉資金貸付事務を担当しています。

障害福祉

療育手帳、身体障害者手帳

新潟県の南魚沼地域福祉事務所として、南魚沼郡湯沢町と中魚沼郡津南町にお住まいの方の障害者手帳事務を担当しています。
(手続きの窓口は、お住まいの市町村役場です。)

広域(魚沼市、南魚沼市、十日町市、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町)の障害福祉に関する連絡業務を担当しています。

南魚沼市と南魚沼郡湯沢町における、歩道や歩行者設備のバリアフリー化事業を担当しています。

敬老行事

新潟県からお祝い状と記念品を贈呈

南魚沼市と南魚沼郡湯沢町にお住まいの今年度100歳を迎えられた方(大正10年4月1日から大正11年3月31日までに出生された方)に、新潟県からお祝い状と記念品を贈呈しました。

地区行事

わたしの主張 南魚沼地区大会

南魚沼市と南魚沼郡湯沢町における中学生の皆さんが日ごろ考えている意見を発表することにより、健康な心身をつくる機会としていただくとともに、地域の皆様に青少年の健全育成についての理解を深めていただくことを目的に毎年開催しています。

 

南魚沼地区社会福祉大会

南魚沼市と南魚沼郡湯沢町の福祉関係者がお互いの連携と理解を深め合うことにより、一体となって幅広い地域福祉活動を推進するとともに、住民の地域福祉に対する意識の高揚を図ることを目的に、新潟県、南魚沼市、南魚沼市社会福祉協議会、湯沢町、湯沢町社会福祉協議会が共同で開催しています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ