ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川管理課 > 新潟県の流域治水プロジェクト

本文

新潟県の流域治水プロジェクト

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0430691 更新日:2024年3月19日更新

  

「流域治水」への転換と推進

 令和元年東日本台風など近年激甚な水害が頻発し、さらに、今後、気候変動による降水量の増大や水害の激甚化・頻発化が予測されるなか、水災害リスクの増大に備えるために、これまでの河川・下水道等の管理者の取組を一歩進め、集水域から氾濫域にわたる流域全体のあらゆる関係者が協働し、流域全体で水害を軽減させる治水対策、「流域治水」への転換と推進を図っています。

 詳しくはこちら(国土交通省ホームページ)<外部リンク>

流域治水プロジェクト

 流域治水を計画的に推進するため、流域のあらゆる関係者が参画する流域治水協議会を設置し、流域全体で重点的に実施すべき流域対策の全体像を「流域治水プロジェクト」として策定・公表しました。

 流域治水協議会は、関係者間の協議・情報共有を行うことを目的に設置するもので、新潟県では一級水系を5圏域、二級水系を7圏域に分割し設置しています。

新潟県内の協議会設置位置図

一級水系の流域治水プロジェクト

 一級水系の流域治水プロジェクトについては、下記の国土交通省北陸地方整備局のサイトからご覧いただけます。

二級水系の流域治水プロジェクト

各協議会の開催状況

一級水系の協議会(国土交通省が主催)

二級水系の協議会(新潟県が主催)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ