ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 子育て・青少年 > 新発田地域振興局 児童・障害者相談センター 

本文

【新発田・村上】教えて!コラム(3) 赤ちゃんが泣き止まない!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0521419 更新日:2022年12月28日更新

教えて!コラム 妊娠・出産・育児に役立つ情報を掲載しています!

児童虐待を予防するためにも、妊娠期から子育て期までの切れ目のない丁寧な支援が求められています。

予想していなかった妊娠・出産・育児!誰にも言えない、誰にも相談できない、これからどうしたらいいの?という悩みの解決の糸口となるコラムです。

※このコラムは新潟県助産師会のご協力と監修を受け作成しました。

赤ちゃんが泣きやまない!

それは『パープルクライング(PURPLE CRYING)』では?

泣き止まない赤ちゃん
泣きやまない赤ちゃん

もう訳がわかんない!!!ほんっとにイライラする!!!
どうしてこんなに泣くの?どうすれば泣きやんでくれるの?
赤ちゃんと一緒にいていちばんつらいのがこのこと。

もう1時間も抱きどおし。なんにもできない。いくら抱いても大泣きし続ける。
私のこと嫌いなのぉ。まるで私のやり方が悪いって責められてるみたい
夫が抱いても泣かないのに私が抱くと泣く時もあって、私、かなり傷・ツ・イ・タ!

おむつも替えたし、おっぱいもあげたばかり、抱き上げて夜中じゅうあやしてたこともあるけど、どんなに頑張っても泣きやまない!

前に友だちが泣き続ける自分の赤ちゃんを「窓から放り投げたくなった」と言ってたけど(そのときはなんてひどいママだろうって思ったけど)、今はよく分かる!本当によく分かるよ!(友よ、あのときはそんな風に思ってゴメンね!)

ネットで調べてみたら『パープルクライング(PURPLE CRYING)』ていうのがヒットした!直訳すると「紫泣き?」なんじゃそりゃ?でも、ここに答えがありそうだ

5か月くらいまでの赤ちゃんには【何をしても泣き止まない】という泣きの特徴があるらしい。

詳しく言うと

P:(Peak of crying)ピークがある

生後2週間からだんだん泣くようになり、2か月前後がピーク。5ヶ月ぐらいまで続くことも…はぁ、気が遠くなる。


U:(Unexpected)予想できない

どうしてなのか理由がわからない。考えられる理由は全て考えてみたけど、そのどれも当てはまらない。理由が分からなければ、対処できないよね。


R:(Resists soothing)なだめにくい

何をしても泣き止まない。おむつ・おっぱい・だっこ・おんぶ・さんぽ・いないいないばぁ、何をしてもダメなんだな。



P:(Pain like face)痛そうな表情。

たとえ痛くなくても痛そうに泣いたりする。わたしあなたに痛くしていないのに…まるでわたしが苦しめてるみたい


L:(Long lasting)長く泣く

1日5時間以上泣くこともある。なんでこんなに体力あるんだ?


E:(Evening)夕方泣く

午後から夕方にかけてよく泣く(昔から言う「たそがれれ泣き」「夕暮れ泣き」)


これだっこれこれ!赤ちゃんは泣くのが仕事、泣いていいんだ!

OK
そっか わたしのせいじゃないんだ!!
私の赤ちゃんだけじゃないんだ!!

私が抱くと泣くのも、私からおっぱいの臭いがするからそれを求めて泣くらしい。あー良かった!私、この子に嫌われているんじゃなかった。

でも、でも、じゃあ、どうしたらいいんだろ?


さらに、調べてみると
泣きやまそうと思わず、ひたすらつきあう!(歌でも歌いながら)
(赤ちゃんは「泣いていていいんだ」と安心して泣けるらしい)

赤ちゃんに危険がないように寝かせ、泣いたままで自分のしたいことをして気分転換!

誰でもいいから遠慮なく連絡して代わってみてもらう!
※悔しいけど夫やおばあちゃんの方が泣きやませるのが上手だったりする。

決して赤ちゃんをたたいたり揺さぶったりしないことも大事!


困ったときはいつでも周りにご相談くださいね!
赤ちゃんが泣き止まない

身近な地域の相談窓口でも虐待や子どもに関する様々な相談を受け付けています。

管内市町村の相談電話先
【新発田市】こども家庭相談係 0254(26)3257
【村上市】家庭児童相談室 0254(53)3201
【阿賀野市】こども若者相談支援係 0250(62)2510
【胎内市】子育て応援係 0254(43)0304
【聖籠町】子ども家庭相談センター 0254(27)7082
【関川村】健康福祉課 0254(64)1472
【粟島浦村】代表 0254(55)2111

仲良し家族