ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新発田地域振興局 児童・障害者相談センター 

本文

【新発田・村上】里親の輪を広げよう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0517972 更新日:2023年12月20日更新

里親制度

 さまざまな事情で親と離れて暮らす必要がある子どもたちがいます。
 『里親制度』とはそうした子どもを自分の家庭に迎え入れ、周囲のサポートを受けながらあたたかく養育していく『子どものための制度』です。

あたたかい家庭を必要としている子どもたちがいます

 広げよう「里親」の輪

朝日新聞社 里親の輪(里親制度に関する特設サイト)https://globe.asahi.com/globe/extra/satooyanowa/<外部リンク>

 現在、日本にはさまざまな事情で家族と離れて暮らす子どもが約4万5千人います。そのうち里親家庭等で暮らしている子どもは約2割です。あたたかい家庭を必要としている子どもたちに、安心感と健やかな育ちを提供することが社会全体に求められています。

新発田・村上地域でも里親を必要とする子どもたちがいます

 子どもは安心・安全・安定した環境の中で、家族から支えられながら心身ともに成長していきます。しかし、現実には家庭環境などのさまざまな事情で家族と離れて暮らさなければならない子どもがおり、それらの子どもの多くは施設などで生活しています。
 家族から離れて暮らさなければならない子どもにとって大切なことは、どこにでもある普通の環境で、安心して安定した生活を継続的に送ることができる、ということなのです。


 こうした子どもたちを家庭に迎え入れ、できる限りのぬくもりと理解をもって育てようとしてくださる方を「里親」といいます。里親制度は特別な「子どものため」の制度ですが、特別な方しか認められないというわけでもありません。一定の条件はありますが、里親家庭に求められるのは「どこにでもある普通の生活を安定して送ることのできる環境が整っている」ということです。


 「そのような子どものために力になりたい」「子どものために自分が役に立てるなら」というお気持ちがある方、子どもを育てた経験がある方でもない方でも、関心を持たれた方で新発田市、村上市、阿賀野市、胎内市、聖籠町、関川村、粟島浦村にお住まいの方は「里親制度について知りたい」「自分も里親になれるだろうか」とまずは新発田児童相談所へご相談ください。制度や申請方法について詳しくご説明いたします。

里親に認定されるまでの流れ

里親制度について<新潟県HP>​https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kodomokatei/niigatasatooyaseido.html

10月は里親月間です

 厚生労働省では、毎年10月4日を「里親デー」に制定し、里親デーを含む10月を「里親月間」としており、里親制度を推進するための集中的な広報啓発等を実施しています。

エフエムしばたで里親制度について放送しました!

 2023年10月18日、10月25日
「県からのお知らせ」で里親制度について放送しました。