ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新発田地域振興局地域整備部 > 【新発田】加治川水系ダム(内の倉ダム、加治川治水ダム)からの緊急放流の際には、事前の避難行動をお願いします。

本文

【新発田】加治川水系ダム(内の倉ダム、加治川治水ダム)からの緊急放流の際には、事前の避難行動をお願いします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0599482 更新日:2023年7月31日更新

 近年、集中豪雨により、大規模な水害が全国各地で発生しています。
 二級河川加治川では、豪雨によりダムの水をためる能力を超える場合、「緊急放流(※)」することがあります。
 緊急放流は、サイレン、エフエムしばた、新発田あんしんメールや各種報道などによりお知らせします。
 緊急放流が始まると、加治川の水位が急激に上昇し、堤防からあふれる恐れがあるため、河川の近くにいる人はただちに安全な場所へ避難してください。

※緊急放流とは、ダムの水をためる能力を超える場合、ダム上流からの流水をダムにためずにダム下流へ流すことです。
 緊急放流時には、ダム下流において洪水の危険性が高まるので新発田市からの避難情報等に注意してください。

■日頃の備え
「新発田市ハザードマップ」で指定避難所を確認し、速やかな避難に向けた事前の準備をお願いします。

■避難指示発令時にとる行動(内閣府防災ホームページより)
 ​koudou

■参考リンク
 新潟県河川防災情報システム<外部リンク>
 新発田市ハザードマップ<外部リンク>
 新発田あんしんメール<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ