ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新発田地域振興局地域整備部 > 【新発田】内の倉ダム見学会(新潟県立新発田農業高等学校)を実施しました(11月13日実施)

本文

【新発田】内の倉ダム見学会(新潟県立新発田農業高等学校)を実施しました(11月13日実施)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0622862 更新日:2023年11月16日更新

 令和5年11月13日(月曜日)に内の倉ダムにおいて、新潟県立新発田農業高等学校環境科学科の生徒と教職員計23名の参加によるダム見学会を実施しました。
 生徒の皆さんがダム管理課職員による多目的ダムに関する説明を熱心に聞き入り、巨大な中空重力式ダムの空洞とダムからの放流状況を堪能しました。ダムの内部に入ると「エレベーターで移動できるのがすごい」「中も大きいのに驚いた」「ここでコンサートが出来るってすばらしい」など普段の学校生活と異なる非日常的な体験が出来たものと思います。
 高校生を問わず、小学生、中学生主体でもダム見学会の開催が可能です。ダムのスケールの大きさを身近に感じながら、多目的ダムとして総合学習の教材にも活用出来ますので、ぜひダム見学にお越しください。心からお待ちしております。


​   kanrisyo  teityou
   管理所での概要説明        ダム堤頂案内

  ​teinai  houryuu
     堤内の案内            放流設備

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ