ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】小学生を対象に「岩谷口橋 現場見学会」を開催しました。

本文

【佐渡】小学生を対象に「岩谷口橋 現場見学会」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0331945 更新日:2020年11月18日更新

 佐渡地域振興局地域整備部では、公共事業に対する興味や関心を持ってもらうため、地域で実施している工事を題材に、工事の効果や土木の魅力を伝えています。

 去る10月5日、佐渡市立高千小学校5・6年生を対象に「岩谷口橋 現場見学会」を開催しました。

 見学会では、岩谷口橋架替工事について県職員が説明し、橋面上に児童による「お絵かき体験」を行いました。児童からは、「たくさん人がこの橋を通ってほしい」「橋が無事開通できるよう思いを込めて絵を描いた」などの声を聞くことができました。

 このような取組を通じて、多くの児童が建設業に魅力を感じてくれることを期待しています。

日時

令和2年10月5日(月曜日)13時30分~14時30分

対象

 佐渡市立高千小学校 5・6年生 11名

見学会の様子

見学会の様子     お絵かき体験

     工事概要の説明                   「お絵かき体験」の様子

 

ドローン撮影

       ドローンによる集合写真 (右上が現在の橋)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ