ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 佐渡地域振興局 地域整備部 > 【佐渡】「土木出張PR in 赤泊中学校」を開催しました

本文

【佐渡】「土木出張PR in 赤泊中学校」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0393464 更新日:2022年7月11日更新
 県土木部では、建設業関係3団体(新潟県建設業協会、新潟県測量設計業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部)と合同で、県内の中学校及び高等学校を対象に、安心・安全な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、将来の人材確保や担い手育成を目的とした「土木出張PR」を開催しています。
 今回は、佐渡市立赤泊中学校で開催しました。

 ・開催日:令和4年7月4日
 ・対象 :赤泊中学校1~3年生(35名) 

土木の仕事の魅力を紹介

今回の出張PRは、佐渡地域整備部、(一社)新潟県測量設計業協会、(一社)建設コンサルタンツ協会北陸支部、(一社)新潟県建設業協会から計16名が出張メンバーとして訪問しました。
 1時間目の座学では、初めに「土木とは何か」、「土木の仕事の種類」について説明し、その後は土木構造物を実際に作っていく際の主役になる順番に沿って
 (1)測量会社
 (2)調査・設計会社(建設コンサルタント)
 (3)建設会社
の順に、それぞれの仕事に携わっている講師が、自分たちの仕事の紹介・やりがい・魅力について説明しました。
 その説明の後に、事業全体に携わって仕事を色々な会社に依頼する発注者(佐渡地域整備部)の講師が、仕事の紹介・やりがい・魅力について説明しました。

測量 建コン
   測量設計業協会からの仕事紹介      建設コンサルタンツ協会からの仕事紹介

建設業 新潟県
   建設業協会女性部からの仕事紹介       佐渡地域整備部からの仕事紹介

体育館で測量を体験

 2時間目の実習では、グラウンドで実際に測量機器や、測量で使用するドローンの操作を体験しました。
 測量機器の操作では、測りたい目標を定めて測定ボタンを押して距離を測定しました。
 ドローンの操作では、安全のために測量設計業協会員から注意事項を教えてもらいながら実際に飛行させました。

測量機器1 測量機器

ドローン1   ドローン

みんなで記念撮影(ドローンで空中撮影)

 最後にドローンで上空からの記念撮影を行いました。

空撮1
先生も一緒に、みんなでドローンを見上げて・・・

空撮2
         はい、ポーズ!!!

おわりに

 生徒の皆さんには熱心に、そして楽しく受講していただき、ありがとうございました。
 
 佐渡地域整備部では、土木出張PRをこれからも積極的に開催したいと考えています。

 ご要望やご相談などございましたら、佐渡地域整備部計画調整担当(このページ末尾のお問合せ先)まで、お気軽にご連絡ください。ご連絡お待ちしています!
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ