ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和5年5月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和5年5月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0202305 更新日:2023年5月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和5年5月29日号

一級河川早出川河床掘削工事の施工動画をYouTubeにアップしました

ICT建設機械を使った一級河川早出川河床掘削工事(施工者:株式会社栄組)の施工動画をYoutube「新津地域整備部チャンネル」にアップしました。

↓画像をクリックするとYoutube「新津地域整備部チャンネル」に移動します。

1<外部リンク> 2

令和5年5月24日号

新潟市立結小学校で出前講座を行いました

 令和5年5月19日(金曜日)に新潟市立結小学校の4年生100名を対象に、出前講座「わたしたちの能代川」を行いました。

 結小学校では、毎年4年生が「総合的な学習の時間」で学校のそばを流れる能代川について学習しています。

 出前講座では、過去に繰り返された水害とそれに立ち向かった工事の歴史や、能代川を遡上するサケにまつわる地域の皆さんの取り組みなどを紹介しました。

 児童たちは、普段見ている身近な川にも、長い歴史や地域の皆さんの思いが詰まっていることを知り、興味深く聞き入っていました。

 暮らしている地域のことを掘り下げて調べることで、郷土への愛着をより深めてもらえれば幸いです。

1 2

       出前講座の様子(NHK新潟放送局が取材にきてくれました)

令和5年5月18日号

貸与除雪機械の返納作業を行いました

除雪ドーザの画像 除雪機械返納の様子の画像

令和4年度の冬期間の道路の除雪の作業をしていた除雪機械が業務を終えて、新津庁舎に戻ってきました。

新津地域整備部では五泉市内の県管理道路135.6kmを除雪しています。

そのうち、93.7kmの除雪延長を県保有の除雪機械で担っており、冬期間は除雪委託契約した事業者に貸与され、業務を終えるとまた戻ってきます。

除雪機械は、夏の間に車検や定期点検整備を行い、次の冬に備えます。

令和5年5月12日号

新潟県立植物園25周年記念イベントをYoutubeにアップしました

新潟県立植物園25周年記念イベント「ぼくがシャクナゲであることを君はまだ知らない シャクナゲ・ツツジ展(4月11日(火曜日)~5月14日(日曜日))」、「「好きを貫いた」日本植物学の父「牧野富太郎」展(5月16日(火曜日)~7月9日(日曜日))」の動画をYoutubeにアップしました。かなり熱の入った企画展ですので、ぜひ足をお運び下さい。

↓画像をクリックするとYoutube「新津地域整備部チャンネル」に移動します。

新津地域整備部チャンネル<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ