ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年11月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年11月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0202211 更新日:2022年11月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和4年11月30日号

五泉市立大蒲原小学校で出前講座を行いました

 令和4年11月24日(木曜日)に五泉市立大蒲原小学校の4年生児童16名を対象に、出前講座『能代川の歴史を調べよう』を行いました。

 大蒲原小学校では、4年生が「総合的な学習の時間」で学校のすぐそばを流れている能代川と、能代川を遡上するサケについて学習しています。

 何気なく見ている身近な川について、その歴史や地域の取り組みなど、普段と違う視点からの話に、児童達も興味を持って真剣に聞いてくれました。

 出前講座を通じて、普段は気づきにくい身近な土木施設の働きや、地域の防災について興味や関心を深めてもらえればと思います。

あ い

 

令和4年11月28日号

優良工事貢献企業証・優良業務委託証・優良業務委託優秀技術者証の交付を行いました

 当部発注工事で加賀田・北本特定共同企業体様と株式会社植木組様が優良工事に選定され知事表彰を受けました。

 優良工事選定に伴い、3・4・5東南環状線広域連携(物流街路)道路改良(赤海)工事に貢献した有限会社渡辺組様と3・4・5東南環状線広域連携(物流街路)橋梁下部(赤海)工事に貢献した株式会社林組様が優良工事貢献企業として選定されました。また、委託業務では建設コンサルタント・建築設計部門において都市計画道路3・5・4土深本町善願線道路詳細設計業務委託を行った株式会社キタック様が優良業務に選定され、原田亘様が優秀技術者に選定されました。

 令和4年11月25日(金曜日)に新潟地域振興局新津庁舎において、新津地域整備部長が優良工事貢献企業証・優良業務委託証・優良業務委託優秀技術者証の交付を行いました。

1 2

     有限会社 渡辺組 様           株式会社 林組 様

3 4

     株式会社 キタック 様         原田亘(株式会社 キタック) 様

5

  おめでとうございます(記念撮影)

令和4年11月18日号

除雪体制に入りました

除雪車1除雪車2

出動前の貸与除雪機械

 新津地域整備部では11月16日(水曜日)に除雪体制に入るため、県の所有する除雪機械を道路除排雪委託業務の受託者(除雪協力業者)へ貸与しました。
 今冬も地域の皆様が安心・安全に道路を利用できるよう、関係機関や除雪協力業者とともに除雪を取り組んでまいりますので、除雪作業へのご理解とご協力をお願いします。

令和4年11月15日号

交差点改良工事が完了しました

五泉市船越地内の(主)新潟村松三川線と(主)新津村松線の交差点改良工事が完了しました。

工事期間中は長期間に渡る交通規制等にご協力いただき、ありがとうございました。

今までの交差点は鋭角に交差しており曲がりにくい形状でしたが、今回の改良工事により直角交差点になったことで、安全に通行できるようになりました。

工事前工事後

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ