ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年11月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年11月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243607 更新日:2019年11月22日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和元年11月5日号

下戸倉五泉線:笹野拡幅工事が終わりました

工事前工事後

 新津地域整備部が管理する道路(下戸倉五泉線)を、平成30年3月から令和元年9月まで
 拡幅工事をしていました(上:工事前、下:工事後)。
 車線が整備され、以前に比べると走りやすい道路となっていると思います。ぜひ、通ってみてください。

令和元年11月8日号

しんかな菜園の大根を収穫しました

収穫した大根と保育園の先生たちの画像

 令和元年11月6日(水曜日)に、しんかな菜園で大根を収穫しました。
 立派に育った大根は、しんかな菜園の管理・運営の主体である「川を活かす会」の会員の皆さまが、丁寧に洗浄して保育園へ届けました。
 届けた時間は残念ながら園児たちはお昼寝中・・・
 先生たちに集まっていただき集合写真を撮影しました。お忙しいところ、ありがとうございました。

令和元年11月12日号

新津川に水仙の球根を植えました

水仙の球根を植える児童たちの画像

 毎年4月中旬頃から水仙の花が新津川を彩りますが、この水仙は地元有志団体の「新津川水仙物語」が主体となって球根を植えており、10年目を迎えた今年は令和元年11月7日(木曜日)に新津第二小学校の5年生62名と沿川の地域住民の方々が一緒に水仙の球根を植えました。

 植え続けた水仙の球根は、累計10万球を超えており、今年から新たに新津川右岸の秋葉区柄目木地区にも球根を植えたため、来年の春には新津川両岸に咲き誇る水仙の姿が期待されます。

令和元年11月14日号

今年も能代川に鮭のシーズンがやってきました

能代川水辺公園の画像

 今年も能代川水辺公園で遡上する鮭の姿が見ることができます。
 令和元年11月10日(日曜日)には、同公園で遡上してきたサケを利用したつかみ取りなどのイベントが行われる「能代川の鮭まつり」が、能代川サケ・マス増殖組合の主催で開催されました。
 まつりの詳しい様子については、下のリンクからご覧ください。

まつりの詳しい様子はこちらから

令和元年11月21日号

今冬の除雪体制に入りました

出動を待つ貸与除雪機械

新津地域整備部では、11月16日から除雪実施体制に入るため、11月15日に県の所有する除雪機械を道路除排雪委託業務の受託者(除雪業者)へ貸与しました。
今冬も地域の地域の皆さまが安心して道路を利用できるよう、関係機関や除雪業者とともに除雪を取り組んでまいります。
これから本格的な降雪シーズンとなりますが、除雪作業へのご理解とご協力をお願いします。

令和元年11月22日号

優良工事・優秀技術者等の表彰・交付を行いました

交付式の記念写真の画像

新潟県では、県工事における良質な施工の確保や、県内の建設業に従事する技術者の資質向上を図ることを目的に、施工成績が優良な工事を実施した建設業者、優れた施工管理を行った技術者に対して知事表彰や優良工事証等の交付を毎年度行っています。
今年度は、11月14日(木曜日)に県庁で平成30年度完成工事の優良工事・優秀技術者の知事表彰が行われました。
翌日、新潟地域振興局新津庁舎で平成30年度完成の新津地域整備部管内の工事における優良工事証・優秀技術者証を長谷川新津地域整備部長が交付しました。

当部管内からは、知事表彰の受賞者及び優良工事証等の被交付者は次のとおりです。

  • 知事表彰受賞者
    • 優良工事 「一般国道290号 防災安全(橋補)空月橋補修工事」
            施工会社 横山建設株式会社
    • 優秀技術者 安達 広志(同工事の現場代理人・主任技術者)
  • 工事証等被交付者
    • 優良工事証 「一級河川荻曽根川 河川改修防災安全(内地)橋梁下部工・護岸工事」
             施工会社 山隆リコム株式会社
    • 優秀技術者証 鶴巻 大幸(同工事の現場代理人)
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ