ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【村上】道路の主要事業の概要

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123682 更新日:2021年8月3日更新

 

 村上地域振興局地域整備部では、一般国道3路線、主要地方道3路線そして一般県道28路線を管理しています。
 管内は、海岸線が長く山岳地も多いため、地形の制約を受け、曲がりくねった狭い道路が多く、地域の皆さんから安全な交通路の確保を強く要望されています。そのため、国等が進めている高速交通体系の整備等と連携しながら効率的な道路の整備を進めます。
 また、村上都市計画区域内にある街路1路線についても村上市と連携しながら整備を進め、歩行者・自動車が安全・便利に通行でき、まちづくりに資する道路の整備を進めます。

国道事業

 国道は、政令指定区間と指定区間外があり、国が管理する区間と県又は政令市が管理する区間から成っています。そのうち村上地域振興局管内で県が管理している路線は国道113号(一部区間)、国道290号、国道345号の3路線です。

県道事業

市町村代行事業

 市町村道の整備は市町村が主体となって、道路改築事業を始め、街路事業、交通安全事業、電線共同溝事業、雪寒道路事業等により推進していますが、過疎地域、山村地域及び特別豪雪地帯における基幹的な市町村道で事業規模が大きく技術的にも難しい事業については、県が市町村に代わって道路の整備を行っています。

街路事業

 街路とは、道路の中でも、市街地内にある都市計画道路を指します。
 街路事業では、交通機能だけでなく、空間機能や市街地形成機能などの、まちづくりに貢献する機能を常に意識しながら事業を進めています。基本的には市町村が事業を行うものとされていますが、大規模な事業等は市町村からの要請を受けて、県でも事業を行っています。

最近完了した事業について

 これまで行った主要事業

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ