ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 交通安全・交通関係情報 > 交通安全 > 全ての自転車のヘルメット着用が努力義務化!!

本文

全ての自転車のヘルメット着用が努力義務化!!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0308500 更新日:2023年4月19日更新

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。自らの命を守るためにも、ヘルメットを着用しましょう。

ヘルメット着用が努力義務化

ヘルメットの重要性

警察庁資料(平成29年~令和3年合計)によると、ヘルメット非着用で自転車事故により亡くなった人の約6割は頭部に致命傷を負っていること、また、ヘルメット非着用時の致死率は、着用時と比べて約2.2倍も高くなっていることから、自転車事故による被害を軽減するためには、ヘルメットの着用により頭部を守る事が大変重要です。

ヘルメット着用・非着用致死率

ヘルメットの選び方

乗車用のヘルメットは、努めてSGマークなどの安全性を示すマークのついたものを選びましょう。安全性を示すマークは、SGマーク以外にもJISマークやJCF(公認/推奨)、CE、CPSCなどのマークが存在します。

交通ルールを守りましょう

事故に遭わない、事故を起こさないためには、交通ルールを守る事が重要です。

自転車安全利用五則

関連情報

自転車の安全な利用について(新潟県ホームページ)

自転車の交通事故防止

自転車指導啓発重点地区・路線