ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565259 更新日:2023年3月22日更新

採用ススメ隊(女性警察官)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

私が警察官を目指したきっかけは、テレビで警察官が悪い人を捕まえたり、人から感謝されている姿を見て「こんな風に人の役に立てる警察官になりたい!」と思ったからです。

あ

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は、交番勤務をしています。

パトロールや巡回連絡、落とし物の受付など仕事内容は多岐にわたります。

地域住民の方々との何気ない日常会話のなかで、感謝の言葉をいただいたときは充実感を感じます。

 

あ

 

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

寮生活がとても楽しかったです。

特に印象に残っていることは、寮内には大きな浴槽があるのですが、お湯が溜まるまで待ちきれず、同期のみんなでぎちぎちになりながら入ったことです。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味は外食です。

上司や同僚からおすすめのお店を聞いて、美味しいごはんを食べに行くことが休日の楽しみです。

勤務の関係で平日のお休みもあるので、そんな日は友人と空いているお店でゆっくり過ごしています。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

専門学校に1年通い、学校のテキストを使って採用試験の勉強をしていました。

また、体力検査に向けて家で勉強の合間にランニングや腕立て伏せを行い、体づくりをしていました。

 

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官は人の役に立つことができる、とてもやりがいのある仕事だと思います。

業務を通じ、たくさんの出会いや経験をすることができ、日々自分の成長を感じます。

警察官の仕事は多岐に渡りますので、自分に合った仕事が必ず見つかるはずです。

いつの日か皆さんとどこかで一緒に勤務できる日を楽しみにしています。

 

あ

 

あ

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係