ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565258 更新日:2023年3月22日更新

採用ススメ隊(男性警察官)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

 

小さいころから警察官はかっこいい存在でした。

警察官は人の役に立つ仕事で、人々の安全安心を日々守っており、私も悲しむ人や困っている人を一人でもなくしたいと強く思い警察官を志望しました。

あ

 

あ

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は交番で勤務し、巡回連絡、落とし物の受理、事件事故等の対応をしています。

日ごろから多くの人と接する機会があるので毎日が新しい発見です。

勤務を通じて「ありがとう、ご苦労様」などの感謝の言葉をかけてもらったときに警察官としてのやりがいを感じます。

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校は、厳しい訓練や勉強が多くあり大変でしたが、同じ志を持った同期という強い味方がいるので、切磋琢磨し、助け合いながら乗り越えることができました。

警察学校で出会った同期は一生の宝物です。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味は、小学生のころから続けている野球で練習や大会などに参加しています。

また、私は美味しいものを食べに行くのが好きなので先輩や同期と食事に行き、色々なことを話したりして交流を深めています。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験は、夏季に専門学校が開催しているセミナーに参加して勉強しましたし、体力試験は、筋力トレーニングなどの対策をしていました。

論作文は、過去に出題された問題を解き、国語を担当する先生に添削してもらいましたし、面接も先生方からアドバイスなどをもらい対策していました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の魅力は、自分の個性を活かして人の役に立てるところだと思います。

警察官の仕事は大変なことが多いというイメージがありますが、『警察官だからこそできる仕事』があり、やりがいも大きいです。

新潟県の治安を守るために一緒に働ける日を楽しみにしています。

あ

 

あ

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係