ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565257 更新日:2023年3月22日更新

採用ススメ隊(女性警察官)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

高校生の時、将来何がしたいのかを考えたとき、『困っている人の役に立てるような仕事がしたい』と漠然に思っていました。

そんなときに参加した採用説明会で、警察の業務は多種多様であり、どの分野においても「困っている人のため」にというところが基盤となっていると分かり、この仕事に魅力を感じました。

あ

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は交番で勤務をしています。

パトロールや落とし物・交通事故の対応など、業務は非常に幅広いです。

大変に感じることもありますが、住民の方からの感謝や励ましの言葉をかけてもらうとやりがいを感じます。

地域の方を身近に感じながら仕事ができるのは、警察官の特権だと思います。

あ

 

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

勉強や体力的な面で、思うようにうまくいかないことや失敗が続くこともありました。

ですが、教官方の厳しくも温かい指導や同期たちの励ましで乗り越えられました。

今となっては大切な思い出であり、同期との寮での他愛のない会話は今でも忘れられません。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味は食べ歩きです。

休日は同期等とおすすめのお店を紹介しあい、美味しいお店を開拓しています。

目標は、本場の北海道でうに丼を食べることです。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験については、書店で購入した問題集の他、友人同士で問題を出し合ったりしました。

人と話したり、自分で考えて取り組むことで記憶に残りやすいと思います。

面接練習では、色々な人に見てもらうことで、自分の気づけなかったアピールポイントが見えてくると思います。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事は非常に幅広いもので、自分の得意な分野で活躍できる場が必ずあると思います。

警察官を目指す中で不安に感じることもあるかと思いますが、今頑張っていることや経験が警察官として働くときに活きてくると思いますので、今できる経験を大切にして頑張ってください。

あ

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係