ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565256 更新日:2023年3月22日更新

採用ススメ隊(男性警察官)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

小さいころ、白バイに乗っている警察官がかっこいいと思ったのがきかっけです。

高校在学中に参加した職場説明会で警察の業務などについて説明してもらい、交通違反取り締まりを通して県内の安全・安心に貢献したいと考え志望しました。

あ

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

普段はパトカーに乗って事件事故の対応をしています。

災害などで出動命令があれば、関東管区機動隊の隊員として警備活動などに携わります。

地域の方から「ありがとう」と感謝されるところにやりがいを感じます。

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校での生活は、私が想像していた以上に規律や規則が徹底しており、厳しい生活でした。

しかし、同期と励ましあい、乗り越えることができました。

今、振り返ると楽しく、とても充実していた時間を過ごせた期間だったと思います。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味は料理を作ることで、自分が食べたいものをいつでも自宅で食べられるように様々な料理にチャレンジしています。

外でリフレッシュしたいときは、登山や釣りに出かけたりします。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験は過去問題を購入して勉強し、論作文対策は新聞から常に社会情勢を把握して自分の考えを持つようにしていました。

私は面接が苦手だったので、何回も学校の先生に練習してもらいました。

 

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事は幅広く、警察官になってから初めて知る仕事もありました。

県内各地で様々な仕事や経験ができることが警察の魅力です。

警察は厳しい職場というイメージがあり、心配だと思う方もいるかもしれませんが、先輩や同僚と力を合わせて乗り越えることができると思います。

このメッセージを読んでくださった皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

あ

あ

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係