ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452582 更新日:2022年1月12日更新

生活安全部 少年課

少年課

現在の仕事を一言でいうと?

少年犯罪や少年に有害な影響を与える犯罪を捜査する仕事です。

詳しい内容を教えてください。

被害者や相談者からの相談等を受け発覚した事件を、各警察署と連携して捜査を行っています。
相談等を受け、事件性の判断をして、被害状況の確認、証拠品の精査や視察などの所要の捜査を実施したのち、被疑者を逮捕し取調べを行っています。
また、各警察署において少年事件等の事件捜査に関する指導なども行っています。

少年課

警察官を志望した動機を教えてください。

大学卒業後に警備会社に勤務していたのですが、犯罪を予防するだけの警備会社ではなく、犯罪予防に加えて犯人を検挙することもできる警察官になりたいと思ったからです。

職場の雰囲気を教えてください。

上司や同僚と何でも話せる風通しの良い環境です。どんな状況でも、職員同士お互い支え合いながら、和やかな雰囲気で笑顔を絶やさず仕事に集中することが出来ます。
また、休暇も十分取得でき、仕事と家庭は両立していることから、プライベートも充実しています。

少年課 少年課

これからの夢や目標は何ですか?

事件捜査のスペシャリストを目指し、県民や同僚から頼られるような警察官になりたいと思っています。また、家庭では良き夫、良き父親として仕事と家庭を両立して行きたいです。
まだまだ若輩者ですが、これからさらに法律を研鑽して知識と経験を増やし、県民の皆様のためになれるように努力をしていきます。

少年課

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

警察官という仕事は、困っている人を自ら助けることが出来るやりがいのある仕事です。
仕事に対する熱い情熱があれば誰でも出来る仕事なので、少しでも興味のある人は採用試験を受験し、一緒に県民のために働きましょう。

少年課

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係