ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0453594 更新日:2022年1月12日更新

交通部 高速道路交通警察隊

高速隊

現在の仕事を一言でいうと?

私の仕事は、高速道路、自動車専用道路で発生する全ての事案に対応することです。特に交通事故の防止や交通の安全と円滑のためパトカーによる交通指導取締りを行い、交通事故発生時にはその捜査にあたります。

詳しい内容を教えてください。

交通事故を未然に防ぐために、パトカーで交通取締りを行い、交通事故を減らせるよう指導しています。また、交通事故が発生した際は迅速に現場臨場し、二次事故防止のため装備資機材を有効活用して交通規制を行い、事故捜査にあたっています。

高速隊 

警察官を志望した動機を教えてください。

私は「やりがいを感じることができる仕事に就きたい」と思い警察官を選択しました。その中で、一瞬で幸せな日常生活を奪う交通事故を未然に防ぐため、交通違反の指導取締りに従事できる交通部を志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

高速隊員は若い世代が多く、雰囲気は明るく、仕事以外のことも何でも相談できる職場です。経験や知識が豊富な上司、先輩がたくさんいるので分からないことを聞くと、丁寧に教えてくれます。また、事件事故発生時には隊一丸となって対応しているので、非常に心強く感じています。

 高速隊 高速隊

これからの夢や目標は何ですか?

高速隊員として様々な知識や技術を身に付け、交通指導取締りを通じて交通死亡事故抑止に努めていきたいと思います。また、どのような交通関係事案にも対応できるような警察官になりたいと思っています。そして、新潟県の安心安全な交通社会を実現していきたいです。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

高速隊

警察官の仕事は多岐にわたります。直接県民の役に立つことが出来ますし、個々の才能を活かせる仕事がきっとあると思います。少しでも興味を持ったらぜひ警察官を目指してみて下さい。皆さんと仕事ができる日を楽しみにしています。

高速隊

 

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係