ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452531 更新日:2022年1月12日更新

警務部 警務課

警務部警務課

現在の仕事を一言でいうと?

犯罪被害者に対する支援活動や被害者支援に関する広報活動です。

詳しい内容を教えてください。

事件や事故の被害に遭われた方やそのご家族に対する支援活動、中高生に対する「命の大切さを学ぶ教室」の開催を通じた犯罪被害者支援の広報、各所属の被害者支援に携わる職員に対する指導教養等が主な仕事です。

警務課 警務課

警察官を志望した動機を教えてください。

父が警察官だったので小さいころから憧れていて、幼稚園の卒園アルバムで将来の夢は「けいさつかんになりたい」でした。改めて就職を考えたとき、既に警察官であった兄の「大変だけどやりがいはある」という言葉が決め手になりました。

職場の雰囲気を教えてください。

会話が多い職場です。被害者支援室では、民間の被害者支援センターへの寄付金に充てるため、不要になった本などの回収用ポストを警察本部内にも設置しており、回収した「懐かしの本」の話題で盛り上がることも度々です。

警務課 警務課

これからの夢や目標は何ですか?

現在、職場の人たちや家族の協力を得て、子育てをしながら仕事をしています。私が父の姿を見て警察官に憧れたように、子どもたちに「ママ、かっこいい!」と思ってもらえるような母、そして警察官でありたいと思います。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

警務課

警察官の仕事は千差万別。交番のお巡りさんや捜査員だけでなく、広報活動を通じて犯罪を未然に防いだり、ITの知識を生かしてサイバー犯罪を検挙したり、貴方の得意分野が生かせる仕事が必ずあります!!

警務課

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係