ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452715 更新日:2022年1月12日更新

刑事部 捜査第三課

捜査第三課

現在の仕事を一言でいうと?

私の仕事は、新潟県下で発生した空き巣、すり、車上ねらい、自動車盗等の窃盗犯捜査です。

詳しい内容を教えてください。

私が担当する手口捜査係では、窃盗事件現場を様々な視点から観察・分析し、犯人の割り出しをしています。証拠の少ない現場から犯人の痕跡を見極め、事件を解決することが手口捜査の大きな役割だと思っています。事件は他県にも波及することが多く、全国警察との連携も欠かせません。

捜査第三課 捜査第三課

警察官を志望した動機を教えてください。

就職活動を始めた頃、現役の警察官から採用に関する講義を受ける機会がありました。その時、講師の警察官の凜々しい姿に憧れを抱きましたし、警察の組織には様々な職種があり、自分の長所を生かして仕事ができることに大きな魅力を感じ、警察官を志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

窃盗犯捜査のスペシャリストとして、ベテランの刑事さんが多く、とても活気があります。また、仕事以外のことでも相談しやすい上司先輩ばかりですし、やる時はやる、休むときは休む、メリハリのある職場です。

捜査第三課 捜査第三課

これからの夢や目標は何ですか?

次から次へと新たな犯罪手口が生まれ、その手口は悪質かつ巧妙化しています。ですから、この先も知識や経験を積み重ねる努力を惜しまず、更なる分析能力の向上に努め、一件でも多くの事件を解決に導けるよう頑張ります。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

警察官という仕事柄、相応の覚悟は必要だと思いますが、正義感に溢れ、やりがいを感じ、誇りを持って仕事ができるのは、警察官の大きな魅力だと思います。新潟県のため、警察官として、一緒に頑張りましょう。

捜査第三課

捜査第三課

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係