ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0453607 更新日:2022年1月12日更新

警備部 機動隊

機動隊

現在の仕事を一言でいうと?

私の仕事は、国内の治安警備や災害発生時に出動し、治安維持活動や要救助者の救出救助を行う仕事です。

詳しい内容を教えてください。

治安警備を目的とした部隊による警備実施や、災害現場における要救助者の救出救助が主な活動です。2021年は東京オリンピック警備部隊の一員として約一ヶ月間東京に出動させていただきました。

機動隊は、一般の警察官では対応できない事案に出動、対処を行うため「県警最後の砦」と呼ばれています。現場や訓練はどれも厳しいものですが、出動先で住民から感謝していただいた時はとてもやりがいを感じることが出来ました。

また、私は剣道特別訓練員として各種大会での活躍を目標に日々訓練に励んでいます。新型コロナウイルスの影響で稽古を中断していた時期もあり、訓練ができることのありがたさを実感しています。

機動隊 機動隊

警察官を志望した動機を教えてください。

新潟県警の警察官として働く父の姿に憧れ、自分も警察官として県民のために仕事をしたいと考えたからです。

職場の雰囲気を教えてください。

機動隊が出動する現場は命がけの現場もあり、正直言って訓練等は非常に厳しいです。しかし、厳しい訓練を共に乗り越えた同僚たちの絆は強く、先輩が後輩の面倒をよく見てくれます。若い警察官が多く、普段は明るくとても仲の良い職場です。

機動隊 機動隊

これからの夢や目標は何ですか?

必ず現場は来るという気持ちで日々の訓練等に励み、いつどんな現場でも「県警最後の砦」の名に恥じない活躍をすること。また、剣道特別訓練員として各種大会で活躍し、県民に強い新潟県警察をアピールすることです。     

機動隊 機動隊

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

警察官の仕事は責任も大きく、時には肉体的、精神的にも厳しい場面があります。しかし、乗り越えた先には大きな達成感があり、とてもやりがいのある仕事です。皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしております。

機動隊

 

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係