ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

警察職員先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014809 更新日:2020年9月23日更新

警察職員14

柏崎1

現在の仕事を一言でいうと?

職員の各種手当の支給や物品の調達などを通じて警察署の運営管理をする仕事です。

詳しい内容を教えてください。

現在の私の主な職務は、職員の各種手当(扶養手当や時間外勤務手当、特殊勤務手当等)や旅費の支給事務を行っています。ほかに警察署で使用する物品の調達や施設の修繕、落とし物の受理、返還等を行っています。
落とし物の中には、デジタルカメラのように、落とし主に直接つながる手がかりがないものもあります。そのときは、「何か手がかりがないか」たどっていくことで、何とか落とした方に返すことができ、落とした方がとても喜んでいる姿をみたときは、こちらも嬉しくなりました。
警察署で勤務をすると、住民の方と接する機会が本部よりも多くなります。落とし物を届けてくださる方、困りごとの相談に来た方など、警察署には毎日多くの住民の方が来ますが、会計課は署の入り口一番近くにあることも多く、総合案内のような窓口業務を行うこともよくあります。来られる方の大半は、警察署に来ることが初めてであったりし、不安な気持ちを抱いている人がほとんどであると思うので、そういった方の不安を取り除くことができるように、親切、丁寧な対応・案内を心掛けるようにしています。
警察職員の大半には異動がありますが、赴任した先々でともて良い経験をさせていただきました。異動すると仕事の内容がガラッと変わることもあります。警察の業務は幅がとても広く、求められる知識も幅広いものが必要となります。一つ一つの業務に常に真剣に対応し、経験を積むことで自らの成長を実感することができます。そうした自らの成長が、直接県民への貢献につながる、というのがこの仕事の魅力の一つだと思います。
また、仕事もそうですが、異動により勤務地が変わることもとても良かったと思っています。運転免許センター佐渡支所で勤務した際には、佐渡島のきれいな自然や島民のあたたかい人柄に癒やされました。転居が必要な異動に抵抗がある人もいるかもしれませんが、いろんな勤務地を経験し、その土地柄に触れることができることもまた魅力であると感じています。

柏崎2柏崎3柏崎4

警察職員を志望した動機を教えてください。

私自身、高校生のときにバイクで事故を起こしたことがあるのですが、その事故を担当していただいた警察官の対応に感銘を受けました。それから、警察組織の一員として組織に貢献し、交通事故を一件でもなくすことができたらと思い、警察職員を志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

大量退職の時代を迎え、警察組織も世代交代が行われてきており、若い人が多くなってきています。成長段階にある若い人が切磋琢磨している職場は活気があり、やる気が湧いてきます。同年代が多く、休みの日も趣味や気の合う仲間と楽しく過ごすことができます。

これからの夢や目標は何ですか?

警察行政・警察事務は警察本部で勤務することも多いですが、私はより住民の方に近い警察署で勤務し、その地域に貢献していくことが希望です。そのために今後も、より多くの知識と経験を積み重ね、住民の皆さんの安心な生活の一助となれる職員となることが目標です。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

柏崎5

警察の業務は多種多様にわたり、その幅が大変広いので、学生時代に学んだ様々な知識を生かすことのできる場面が必ずあります。
県民が安心して暮らせる安全な新潟の実現のために、力を合わせて頑張りましょう。
一緒に仕事をできる日を楽しみにしています!

柏崎6

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係