ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

警察職員先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014806 更新日:2020年9月23日更新

警察職員11

免セン1

現在の仕事を一言でいうと?

自動車の運転に必要不可欠な、自動車運転免許証を作成する仕事です。

詳しい内容を教えてください。

運転免許証の更新時に、適性検査(いわゆる視力検査等)や、免許証にはめ込む顔写真の撮影等をします。また、運転免許証の再発行や国外運転免許証の発行等を受け付けたり、運転免許に関する統計資料を作成したりと幅広く仕事をしています。
運転免許センターの仕事は人を相手にする仕事です。老若男女、毎日非常にたくさんの方が来庁しますが、どんなに忙しくても来庁者への対応は親切・丁寧をモットーに日々対応しています。
特に我々の仕事は、専門用語がたくさんありますので、相手に理解してもらえるよう、言葉をかみ砕き、言い換えたりとわかりやい言葉で伝えるということを常に念頭において応接をしています。
時に「丁寧にありがとうございます。」と対応に対する感謝の言葉を頂きます。決して感謝を求めて対応している訳ではありませんが、そのときはやはり何とも言えない嬉しい気持ちになります。来庁者の方が、気持ちよくスムーズに免許更新ができるように、心掛けていきたいと考えています。
運転免許センターをはじめ、警察の窓口にはいろいろな方が訪れます。人と接することは難しい面もありますが、一方で人のために仕事ができるということは素晴らしいことだと思います。人と接し、人のために仕事をすることに面白さと充実を感じることができる人にとっては、警察の仕事は魅力あるものだと思います。

免セン2免セン3

警察職員を志望した動機を教えてください。

私は元々、警察官を志望していました。何度か採用試験を受けましたが、残念な結果となり断念しました。そのようなときに、警察行政という仕事を見つけました。警察官ではなくとも、県民の安心・安全のために仕事ができるんだと思い、この職種を選びました。

職場の雰囲気を教えてください。

免セン6

ワイワイ、ガヤガヤ。忙しくも賑やかな雰囲気で、チームワークよく仕事をする職場だと感じています。
免許センターに配属されて間もない頃ですが、連休明けなどは、免許証の更新窓口は混雑します。非常に多くの人が来庁するのですが、特に大きな問題もなく窓口を終わらせたときは、その素晴らしいチームワークに圧倒されました。
同年代の職員が多いため、職員同士の風通しも良く、気軽になんでも言い合えます。これが忙しいときのナイスチームワークに繋がっていると思います。

これからの夢や目標は何ですか?

警察職員の仕事は、非常に幅広く、様々な業務があります。新しい仕事をさせてもらえるたびに、こんな仕事もあるんだという新鮮な気持ちと面白さを感じます。せっかく警察職員になったのだから、より多くの分野で仕事をしてみたいですね。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

新潟県職員という枠の中でも、警察職員は県民と直に接する機会が多く、県民のために仕事をしているということを特に実感しやすいと思います。警察の仕事に興味がある方、是非挑戦してみてください。

免セン7

免セン8

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係